ホーム > エダヒロの共創日記 > 対話と共創の場~異業種勉強会、大和ハウスのダイアログを開催しました

2014

2014
Apr
23

対話と共創の場~異業種勉強会、大和ハウスのダイアログを開催しました

2014年04月23日

 

「今私たちが直面している問題や課題は、一社や1つの業界・セクターで解決することはできない」という問題意識で、さまざまな対話と共創の場づくりを進めています。

 

4月21日には、第29回企業・団体パートナーフォーラムを開催しました。

『気候変動の影響と適応と、自社にとっての温暖化の影響リスクを理解する』@3X3ラボ

20140423_01.jpg 
国立環境研究所 
社会環境システム研究センター(環境都市システム研究室)/室長 

肱岡 靖明 氏

 肱岡さんのIPCC第5次報告や日本への影響のお話のあと、私から英国とオーストラリアの「企業を温暖化に強くするためのツール」を紹介し、グループディスカションで「企業にとってのリスクとチャンス」を考えました。日本の適応策は農業などでは進められていますが、企業や産業という観点からのものはないようです。他国が適応ビジネスを輸出産業にしようとしつつある現在、日本でも経産省に委員会を作るなどして進めてもらいたいですし、世界の成功事例や先進事例の収集と発信もぜひ、と思います。

20140423_02.jpg

ワークのようす

恒例の「相談タイム」は、新しく参加された石坂産業さんからの相談に、みんなで知恵を絞りました。

そして、いつもどおり、第2部?の懇親会も盛り上がりました♪ 次回の異業種勉強会には、メンバーである高知県から尾崎知事が登壇してくださいます。自治体と企業の共創をテーマに、どんな議論やアイディアにつながるか、とても楽しみです!

20140423_03.jpg 20140423_04.jpg 
      相談タイム             懇親会

翌日の22日には、異業種勉強会のパートナーでもある大和ハウスさんの「まちづくり」を考えるダイアログのお手伝いをしました。

20140423_05.jpg

左から:日経BPクリーンテック研究所長 望月 洋介さま、東京大学 教授 大月 敏雄さま、株式会社日本設計 田島 泰さま、エダヒロ

社会の有識者から、さまざまな社内にはなかった視点や刺激が得られたとのこと、今後の展開が楽しみです。こうして、企業や行政の社会との対話や共創をこれからもお手伝いし、推進していきたいと思っています。

20140423_06.jpg

皆さんと記念撮影

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ