前回のダイアリーに「実験なんてやめてください~!」とメールをもらった。「水にひとつまみの塩を溶かして、それでうがいをすればよくなります」と言うので、やってみたら、あら、ほんとだ、割とすぐにイガイガ感が減って、そのまま痛みも引いたのである。塩はすごい~!
しかし「蚊に刺されても塩をすり込みます」というので、笑ってしまった。でも来年、やってみよう。そうそう、のどにしても虫さされにしても、やっぱりミネラルたっぷりの天然塩でやること。(^^;
昨日はカタログハウスの取材で福島だった。取材先の方が「東京の人は、福島って大阪より遠いと信じている人が多い」と嘆いていたけど(私もちょっとそう思っていた)、実は大宮から新幹線で1時間である。大変に近い。
大宮に新幹線の時間の20分前に着くように、家を出る。新宿から埼京線である。ところで、新宿の埼京線のホームがいつもわかりにくい。1~4番まであって、同じホームから成田エキスプレスは出るし、最近は湘南新宿ラインとかも走っていて、いつもよくわからないのである。
昨日も、ホームに下りたら、表示板に乗るはずの電車が載っていない。おかしいな~、とまた中央通路まで戻って確認して、別のホームへ移動。
「まったく~、わかりにくいんだから~」と大宮行きの電車を待つ。そこへ滑り込んできた電車を「大宮だよね」と一応確認してから乗り込む。
ところが電車が発車したとたん、いやな予感がした。いくら方向音痴とはいえ、予測していた方向とは逆に走っているような気がしたのだ。緊張して、車内放送に耳をすます。
「この電車は、湘南新宿ライン、大船行きです。次は渋谷、しぶや~」
あちゃー! 逆向きに乗ってしまったのである。おかしいなー、大宮行きのホームだったのに!
と思っても後の祭りである。ケータイで必死に、渋谷から乗り直したら大宮に何時に着くかを調べる。11:39着。新幹線は11:42発である。埼京線の地下ホームから3階上の新幹線ホームまで、3分で走れるか!?と思ったが、足が治ったという私に、「でも、まだ気をつけて下さいよー」と声をかけたスタッフの顔を思い出し、一瞬であきらめる。(確かにまだ、階段などは痛いのである)
ケータイで調べたら、次の新幹線は20分後だという。待ち合わせの編集者に「次ので行くから~」と連絡を入れてもらった。次の新幹線の自由席はけっこう混んでいて、何とか座ることができた。
ふーっ。と開いた雑誌の運勢ぺージを何気なく見たら、「今月、運勢の最も強い日:15日」と書いてあって、ひっくり返りそうになった。
ま、そのあとはおいしいお昼を食べて、無事取材をさせてもらい、夕方の新幹線で、地ビールをラッパ飲みしながら帰ってきたので、よい日ではあったのだけど。(^^;
さて、今日はすごーく久しぶりに結婚式である。もちろん私のではない。(私のだとしても、すごーく久しぶりだけど。^^;)
JFSの若手スタッフが教会で式を挙げるのだ。おめでとう~!