朝早く起きて(ちゃんと寝てから6時間後に自然に目が覚めた)翻訳を進める。
8時にアラン・オダさんと合流。朝食を食べながら、スケジュールなどを話し合う。
アランのオフィスへ行く前に、町を案内してくれるというので、石畳のオールドタウンや、パレスの衛兵交代(ちょうどやっていた!)その他、歩いて回って、案内してもらった。こじんまりして、活気はあるけどうるさくなくて、落ち着いた雰囲気の町はいい感じである。
10時にアランのオフィスに入り、お昼をはさんで17時までびっちりプロジェクトについてのディスカション。お互いに先が見えてきて、新しい刺激的なアイディアも出て、楽しい時間だった。
ホテルでいったん休憩し、それぞれの仕事をすることに。その時間に、オダさんがホテルの人からLANケーブルを借りてきてくれて、おかげでやっとネットに接続できるようになった。助かった~。成田エキスプレスで書いた企画提案書や、しあげた「序章」の翻訳などを送る。
19時にアランが迎えにきて、オールドタウンで夕食。彼のお気に入りのレストランは、とっても食事がおいしくて、ついにスウェーデンのビールも飲めたし、地元のすごーく濃いお酒(ハーブのフレイバーのついたウォッカみたいなもの)も体験。私のメインは「とってもスウェーデンっぽいもの」といわれたトナカイ・ステーキであった。話が弾んで、23時までだべる。
23:30にホテル着。明日は10数人の関心ある人々をアランが集めてくれていて、ランチセミナーで「日本の持続可能性への動き」を話すことになっている。どういう人がどういう期待でくるのか、アランは何を期待しているかを聞いたので、明日の朝、準備をしなくちゃ。