日曜日の午後に出て、高知入り。飛行機はだいぶ揺れた(らしい。。。ぐっすりだったのでほとんど感じなかった。^^;)
翌朝の小学校での講演が早い時間なので、前日入りになったのだが、高知市内のホテルでは修学旅行生たちといっしょになることが多くて、あまりいい思いをしていないので、今回は無理を言って、海を望む温泉のある宿を取り、連れて行ってもらった。
海岸線を走ってくださる。あいにくの天気だけど、海と空の境界がぼんやりしているのもいい。
私は明日の講演場所とこの宿が近いと思ったので、取ったのだけど、聞いてみたら、それほど近くはないとのこと。あちゃー、方向音痴は地図上でも迷うのである。(^^;
「かまいませんよ。癒されたいんじゃないかな、と話してました」とのこと。癒されるべき傷も疲れもないけれど、頭がまったく動かなくなる時間がもてるのは幸せなことであるよ、と本当に太平洋に開かれた、窓も何もない露天風呂で、灯台の灯りを見ながらつくづく思う。
昨日は小学校5年生50人を対象に2時間教えた。枝川小学校というので、最初に「枝川小に枝廣がきました」と言ったのだけど、みんな真剣そのもののまなざしでじっとこちらを見つめているので、私もだじゃれはやめることにして、真剣に教えた。(^^;
午後早い飛行機で戻る。鞄だけ置いて、JFSのミーティング。16:30スタート、23:10終了。おなかぺこぺこ。それから食べに行ったので、すっかりシンデレラであった。
今週は金曜日に再び高知。今度は中学校での講演。木曜日までは、1日平均3件の打ち合わせでや会合で、都内をうろうろする予定。土曜日の午後に富山入り。日曜日シンポジウムに参加して、夜帰京。
来週はすこーしラクになる予定だが、今週が大縄跳びのピークかな。足をひっかけないようにしなくちゃ。(^^;