ホーム > えだブログ > 大賞受賞

えだブログ

2005
Feb
05

大賞受賞

2005年02月05日

 amazonのバイヤーをなさっていた土井英司さんのメルマガ+HPでの第2回 「ビジネス・ブック・マラソン大賞」で、

◆第1位 『45万人を変えた デーリー先生の「話し方」コーチング』

が選ばれた!と編集者から連絡をもらった。とても光栄でうれしいことである。(そして、それからamazonで順位があがっているので、すごいな~と思う)

 この本は、ジャンルから言うと、ビジネスマン向けみたいだけど、ビジネスウーマンはもちろん、主婦や学生さんたちからも「役に立った!」「PTAの会合で、意識してやってみたらよかった」「大学でのプレゼンがうまくできました」という声が届いている、ちょっと不思議な本である。「中のストーリーを読むだけで面白かった」という人もいる。私もそうかなー。(^^;

 昨日は、デニスと次のプロジェクトの話を(メールで)しつつ、来月刊行予定の『成長の限界 30年後』(書名は仮)の「訳者あとがき」を書いていた。

 ふだんは、特に自分の本なら、まえがきもあとがきもフィーリングで書いてしまうのだけど、だから、「ふっ」とか「きらっ」とか思いつけば、あとはすぐに書けちゃうのだけど、今回の本はそうはいかないので(まえがきには大事なミッションがあるのだ)、6時間半かけて、抜粋をつくりながら、もう一度読み返し、2時間あーだこーだやっているうちに、時間切れ。

 今朝起きて、1時間半ぐらいかけて、ようやく草稿ができたところである。あとは少し寝かして、仕上げ。それから、軽めの「訳者あとがき」も書こうと思っているところ。

 だが、今日は地元の中学校のPTAで「なりたい自分になるために」という講演をさせてもらうことになっているので、まずはそちらの準備。

 そういえば、1月に開催した「一年の計を立てる合宿ワークショップ」が好評だったのと、キャンセル待ちで参加が叶わなかった方も何人かいらしたため、新学期をまえに?春休みにもう一度開催する計画を進めている。決まったらイーズメールでご案内します~。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ