ホーム > えだブログ > 出版記念パーティー

えだブログ

2005
Apr
27

出版記念パーティー

2005年04月27日

 昨日は、小池環境大臣の招集で始まった「環境ビジネスウィメン」の出版記念パーティーが代官山のオシャレなホールで開催された。

 私は新会社設立準備の時期と重なっていたこともあって、まったくの落ちこぼれなのだが、他のメンバーのパワフルなこと! みるみるうちに本はできるし、パーティーの準備も進み、昨日の晴れの日を迎えたわけである。(私も一緒に迎えさせてもらってありがたいことであった)

 真っ白のスーツの小池大臣、いつもながらスマートで素敵だなあ、と思う。私を見かけると「いつも本をありがとうね、朝2時でやってる?」と。

 そしてその後ろに、環境ビジネスウィメン懇談会のメンバー10人がずらり。大臣を入れて「イレブン」である。そして会場には、240人ほどのお客様が来て下さって(ほとんどが男性)、出版を祝い、女性たちの元気パワーを応援して下さった。

 パーティーは本当はとても苦手で、逃げ出したくなることもあるのだけど、昨日は2時間の会のあいだ、次々と名刺を持って話しかけて下さる方がいらして、知り合いや仲間もいて、間の悪い思いをすることなく、楽しく過ごすことができた。

 そうして、飲まず食わずでお喋りしている私のところにどこからともなく現れて、乾杯の時のほとんど減っていないワイングラスを受け取って、お料理を少しずつ盛ったお皿とフォークをそっと手渡して、雑踏の中にふたたび姿を消したのは、いつもこういうときに私の「保父さん」をしてくれるO氏である。(私の事務所のスタッフも同行して受付などをしてくれていたのだが、彼女曰く「名簿にOさんの名前があったので、エダヒロさんの世話は任せて大丈夫だと思いました」と。^^;)

 21時終了。山田養蜂場の山田社長から、見事なお花をいただいて、華やかでうれしかった。帰りに、スタッフとイイジマさんとお花を分けてもらって、ぶらぶらと代官山駅へ帰る途中、すごく大きくて黄色いお月様が見えた。あまりに近くに見えたので、月なのか、モニュメント?なのか、3人とも自信が持てなかったぐらい。あれはお月様だったのかなあ?

 帰りの電車で、高校生の時、1度だけ授業をさぼって男女4人で映画を見に行ったことを思い出した。「ペーパー・ムーン」と「スティング」の2本立てだったのだ(誘った男の子はけっこういい趣味だったと思う)。

 お月様といえば、先日事務所で荷物を運ぶ台車を買うことにした。(お月様を運ぶためではない、念のため)

 「アスクルに注文するモノがあるので一緒に頼みます」と、スタッフが仕様を書いて確認を求めてきたので、「OK」と返事して、「私も運んでくれる?」と添え書きをしたら(ときどきこういうくだらないことを書いて、スタッフの時間を無駄にしている)、しばらくして「どこまで......?」と返事が来た。

 すかさず「お月様まで! @かぐや姫」と返事をしたのだが、それっきり返事が来ていないのだ。もしかしたら、アスクルのカタログでロケットを探しているのかもしれない。(^^;

 昨日のパーティーで、私たちはハーブのコサージュをつけてもらった。ミニバラとラベンダーの組み合わせで、とっても素敵。帰宅してから、全部テープを外して、小さなコーヒーカップに移して、机の上に置いた。机の上が明るくほんわかしている。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ