線路ではなく、To Do List のことである。
土曜日は1日、国際女性ビジネス会議で楽しく刺激的な時間を過ごした。日本全国から1000人が参加、100人以上がキャンセル待ちで涙をのんだという。ホテルの大会場の向こう側が見えないぐらいずーっと、女性たちで埋まっていた。学んで帰るぞ!というすごい熱気。
佐々木かをりさんとの「人生脚本~タイムマネジメント」の分科会は、200人以上が集まってくれて、楽しくあっという間に過ぎた。バックキャスティングを紹介。後半は「ネクスト日本! 社会、教育、環境」という50人ぐらいの分科会で、こちらではシステム思考を紹介。こちらも楽しかった。「教育界のさだまさし」をはじめ、パネリストが最高!でした。
朝9時に集合して、終わったのは夜20時。書籍販売を担当してくれたスタッフといっしょに、ホテルの最上階のバーで、ひといきつく。夜景がきれい。ビールがおいしい(最後のネットワーキングの立食パーティーでは、常時10人ぐらいが並んで話をしたいと待ってくれていたので、あまり飲んだり食べたりできなかったのだ)
翌17日。連休の朝、事務所でホワイトボードに2本線を引いて、3等分する。右の欄に私のやることを、左欄にチェンジ・エージェントのパートナーのオダサンのやることを、真ん中にふたりでやることを書き出す。
どの欄も空白がないほどである。今週から万博だし、ワークショップなども始まるし、私はそれと平行して本を1冊と、翻訳を2冊仕上げなくてはならない。オダサンもいろいろなプロジェクトを抱えているので、お互いに「どっちがマシかな?」と見ながら、「すごいねー、寝る時間ないねー」と言い合う。
進める順番だけ打ち合わせて、あとはほぼ平行して個別作業。そのあいだにも、海外からすぐに返事をしなくちゃいけないメールが来たり、ごはんを食べる時間以外はずーっとPCに向かって、ホワイトボードの項目を1つずつ消していく。。。
こうして、2日目の夜になっても、まだ残っているのであった。消しても消しても、加わるものがあり、消すより、加える方がずっとすぐにできるからである。
私は早朝の方が能率がよいので、早く休むことにして家に戻る。今朝早く起きたら、オダサンからも2時過ぎにメールが。「朝2時起きがうつってしまって」だって。(^^;
さて、今日も勝負の日である。最も大きな項目を消せるかどうかの瀬戸際なのだ。これを消してからしか、万博の準備にかかれない~、というつもりでがんばろうっと。(万博の準備も明日〆切なんだけどね。。。)