全体会初日のトップバッターはわが国立環境研究所の森口先生だった(ここではyuichi、junko と呼びあっているのだけど)。とても興味深いプレゼンで、たくさーんの質問から見て、他のバラトンメンバーにとってもそうだったよう。
昨日何度もメンバーから「ユーイチを誘ってくれてありがとう!」と感謝され、私がいばることじゃないのだけど、鼻が高い。今回の役割をすでに果たしたような気分。(^^;
夕方は、ビールやワインを飲みながら、おしゃべりタイム。何人ものメンバーが「いつもJFSのニュースレター、読んでいるよ。楽しみにしているんだよ」と声をかけてくれる。
18年かけた本を完成させた古参メンバーのジョンやアランたちとおしゃべりしながら夕食。自分が考えていることややってきたことに対して、別の視点からコメントしてくれるのがうれしい。
ジョンやアランは、私にとって初対面のメンバーに私を紹介してくれるのだが、「この人はすごいんだよ、いろいろなことをやっているんだよ」と、それじゃわからないよなー、でもそうとしか言えないよなー、という紹介。(^^;
「バラトングループでもこれ以上ないほど、ハイパーアクティブなんだよ」とは恐縮してしまう。最高のほめ言葉だと思うけど、アランに言われたくはないよなぁ。(^^;
明日の朝、アランと恒例の早朝ミーティングをすることを約束。いろいろと本音の話や夢みたいな話もできるので、楽しみ。