レスターは今朝の飛行機で帰国の途へ。今回は通訳としてはあまりいっしょにいられず残念だったが、一度夕食を食べながらおしゃべりをする時間は確保してくれた。
とても楽しかった。ここには書けないような、とってもくだらない話をして笑い合っていた。そして、新しいアイディアも! ワクワク。
レスターの帰国と入れ違いに、デニスからメールが来た。まえから計画中といっていたシステムダイナミクスの集中コースの日程が決まったという。3月だ。こちらもワクワク、楽しみだ。
バラトンメンバーのジョンも教えに来てくれるという。彼もジェイ・フォレスター氏の教え子で、とっても穏やかなジェントルマンである。ジョンとの再会も楽しみ。
それから、6月にワシントンDCで開催される大きなCSR関連の会議に、「日本の話ができる人を」という要請があり、たまたまちょうどその直後に開催されるボストンでのシステム思考の会議に出ようと思っていたので、「ついでにいけそう」とパネリストとして出ることになった。
講演やプレゼンなら、与えられた時間、自分のペースで進められるし、原稿も用意できるからいいけど、米国人からなるパネルで丁々発止とどこまで機能できるか??? チャレンジングな楽しみである。
というわけで、来月はバラトングループの運営会議でチューリッヒへ、3月はヨーロッパで集中コース、6月は米国で国際会議のパネル・デビュー。9月はハンガリーのバラトン合宿。
飛行機にいっぱい乗れそう。(^^;