昨日の夕方、丸ビルでのFM東京公開収録にゲスト出演。万博が終わって東京に戻ってきたクマさんとも出会う。ときどき遠い目をするくせは相変わらずだ。
ゲスト出演が終わって、舞台を下りて、客席後方まで戻ったら、「一度お会いしたかったんです」と年配のご夫婦が待っていて下さった。
「私はこういう者で」と差し出された名刺を見て、びっくり。「枝廣さん」だったのである!
わぁ! すごい~! なんという奇遇!と手を取り合わんばかりに喜ぶエダヒログループ。(^^;
「本が出てから、どういう人かな、いつか会いたいと思っていたんですよ。そしたら、たまたま通りかかったら、枝廣さんがゲストだと書いてあったので……」
「たしか東京には4軒しか枝廣さんがないと思うのですが、その1軒なのですね!」と言うと、「もう1軒は私の兄です」とのこと。もう1軒はうちの親戚なので、いっきょに75%が解明された!
お互いの出身地を確認し(うちは福山、その方は岡山。あちら方面にはエダヒロさんが多いのだ)、エールを送りあって、別れる。その夜、関東のあちこちのエダヒロさんちで盛り上がったことだろう。(^^;
そういえば、岐阜県に「枝廣館」というところがあるそうだ。「枝廣村」という村もある(あった?)とか。きっと日本中のエダヒロさんはそこ出身なのかもしれない。(^^;