昨日は、自分マネコース、半年コースの後半にさしかかる第4回。気合いを入れて、「行動計画の作り方」「自分を進める振り返りのしかた」の話をし、それぞれ行動計画をつくる作業。
ストレスマネジメントでは、「職場でのいやな上司や同僚など、自分でコントロールできないストレス源にどう対処するか」という話も。鍵は「タイムアウト」と「感情の塩抜き」だと話したついでに、私がストレス状況で自分で自分につぶやく「魔法のことば」を教えてあげた。ほかの人にも効くのか、よくわからないけど。(^^;
おいしいケーキを食べながら(パンの学校に通って鍛えた地元の友人がいつも焼いてくれるのだ)おしゃべりをしていたら、最後に「今度は料理の話もして下さい」と言われた。
「?」という顔をしていたら、「おせち料理、気になっているんですよー。20品って、なんだろうって」「写真はないんですか?」などとおっしゃる。
ほー、そんなこと、人の興味を惹くとは思ってもいなかったけど……。アップしました。何だかよくわかんないと思うけど。(^^;
ちなみに、<2006年おせち料理>献立表によると、
・豚ロースブロックのコーラ煮
・黒豆
・栗きんとん
・ミニ焼き鳥(鶏皮の甘辛煮)
・レンコンの白煮
・ギンナン
・ローストビーフ
・蒲鉾
・ホタテのショウガ煮
・サクラエビの炒り煮
・人参の型抜き甘煮
・のし鶏
・なます
・ごまめとくるみ
・小芋の煮ころがし
・大エビの煮びたし
・小エビの白裏しいたけ
・牛肉八幡巻
・卵いくら
・だし巻き卵
であった。買ってきてそのまま詰めたのは、かまぼこだけ。
親戚やJFSスタッフにも食べてもらったのだけど、一番人気は、今年初登場の「サクラエビの炒り煮」だった。そのうち、レシピを載せます〜。(^^;