オダサンがポルトガル合宿のときの写真を送ってくれた。
研修所のテラスからも海の見える、とても素敵なところで、少し足を伸ばすと、海に落ちる夕陽を楽しめる。
帰国翌日は、ある委員会で素敵な男性のプレゼンとお話に感動。ダチョウがスキーをしているJRの広告(私でさえ知っている。。。駅にも貼ってあるからね)などを手がけている方なのだが、ご自分の手がけた多くの例を見せながら、効果的な広告のツボを教えて下さる。すごいー、役に立つ〜。そしてそのストイックなスタンスが素敵。
その次の日は、午前中プロジェクトの打ち合わせ。午後、審査委員会。この委員会は、年に1度だけ集まる"七夕"みたいな委員会で、メンバーが気さくで面白い方々なので、楽しみである。
懇親会で、通訳の裏話や英語勉強法、素敵な男性の見分け方などの話で笑ってもらう。(これにシステム思考じゃ、鬼に金棒でかなわないよなー、コワクて年に1度以上は会えないなー、と言われたけど。^^;)
昨日は、自分マネ半年コースの最終回。朝から夜まで使って、全員と個別カウンセリング。15人の参加者の自分やお互いへのとても温かい思いに、この半年のそれぞれの道のりや変化に思いを馳せる。
「参加してほんとうによかったです」としみじみと言ってもらえて、講師冥利に尽きる。こちらこそありがたいことである。
ところで、参加者のひとりが「このコースに参加して、自分の老後が楽しみになりました」と言ったので、「私は人生のピークを70代に持ってこようと思っているんですよ」と話したら、キャアキャア笑い声が上がった。(事務所のスタッフはぎょっとしたかもしれない。^^;)
でも本気である。70代に人生のピークを迎えるために、60代、50代のありたい自分があり、そして40代の今をわくわくと手ぐすね引いて生きている。ああ、楽しみ!
そういえば、4月から始まる自分マネ半年コース、まだ若干残席があるとのことなので、自分で自分の人生のピークを定義し、創り出していきたい方、よかったらぜひどうぞ!