ホーム > えだブログ > アザラシと昼寝

えだブログ

2006
Apr
02

アザラシと昼寝

2006年04月02日

ニュージーランドは、夏の終わり、秋の初めの頃で、山の木々はところどころ紅葉しはじめていた。

日本の4分の3ぐらいの面積らしいけど、人が少ないせいか、ほんとうに広々していて、ゆったりした気分が楽しかった。あと、鳥の種類が多いことにもびっくり。

カイコウラという、南島の海のきれいなところで、自炊式の部屋で3泊。カイコウラは世界で最初にエコツーリズムを始めたところ、と謳っているだけあって、自然を楽しめる場所がたくさんある。泊まったところは、"Absolute Waterfront"という宿で、「だれがなんといっても海の前さ」というだけあって、目の前が海。朝は海鳥の声で目が覚める(私は2時に起きていたので、海鳥より早起きだったけど)。

たまたま、例年になく雨風の強い時期にぶつかってしまったらしく、ホエールウォッチングやイルカと泳ぐ、といった海のプログラムはおやすみでちょっと残念だった。宿のオーナーが「申し訳ないねぇ」と気にしてくれて、宿泊代をおまけしてくれたうえに、ご当地名物のクレイフィッシュ(伊勢エビみたいな大きなエビ)をご馳走してくれた。

「レストランはどこがいいかなあ?」と最初の夜に相談していたら、「クレイフィッシュは食べちゃだめだよ。ばかみたいに高いからね。食べたいなら獲ってきてあげるから」と。

そして、2日目の夜、地元のスーパーで買い込んできた食材で夕食を作っていたら、見事なクレイフィッシュを3匹も食べるだけに調理してプレゼントしてくれたのであった。ゆでたものを塩こしょうだけで食べるのだけど、とてもおいしい! 足の身も残さずいただこうと、すかさずお箸を取り出す日本人。(^^;

最後の日は、お天気になったので、干潮の時間帯に、海の岩礁地帯を歩く。


7.jpg

ここはアザラシのコロニーなのだ。あちこちにゴロゴロとアザラシ。


ほとんどみんな寝てる。

2.jpg


歓迎のイナバウアー。

1.jpg


やっぱり寝てる。見渡すかぎり、ゴロゴロと数十頭。いっしょにお昼寝したい気分。(^^;

9.jpg

気持ちのよい午後でしたー。

8.jpg

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ