といっても都内でのことだけど。(^^;
6月1日、10時〜、霞ヶ関経産省の委員会に出席。とても熱心で本気の委員会だったので感動。勉強させていただけそう。12:30終了予定が、13時近くまで。
キャンドルナイト会合の前に、別件のいくつかの相談で、六本木でマエキタさんと打ち合わせ。それから、キャンドルナイトの会合。
それから、二重橋前へ移動して、東大でいっしょに客員助教授をやっている内藤さん(大学では「先生」と呼ぶことにしているのだけど、ふたりとも「先生」と呼ばれるのが苦手なので、学外では「さん」である)と、東大の奥田先生(こちらも大学時代のサークル友だちでもあるので、ほんとは「奥田君」である)と、キャンドルナイトなどでも編集をいっしょにやってくれているキシカミサンと、出版企画の打ち合わせ。
それから4人で、大手町へ移動。キャンドルナイト会合以来、2時間半ぶりに竹村さんと再会し(?)、大手町カフェのロハストークセッション。40席ぐらいだったのだと思うけど、立ち見で聞いて下さる方も何人もいらして、竹村さんの言葉がどんどん刺激になって、楽しいひとときだった。
開始前に竹村さんが、「キャンドルナイトの会合でよく会っているけど、実はじっくり話すことはあまりないし、出会ってからお互いの活動や考えも少しずつ進展しているし、年に1度ぐらい、こうやってじっくり話を聞くのもいいかなと思って」と言ってくれた。ああ、ほんとうにそうだなぁ!と思う。
21時終了予定が、21:30近くになり、そのあとも参加された方がいろいろと話に来てくれたので、帰宅したのは0時まえであった。
ところで、霞ヶ関から六本木に移動したあと、少し時間があったので、カットに行った。「カット2100円」と書いてあるのに惹かれて一度行ってみたら、けっこうよかったのである(でもお勘定は3500円ぐらいだった。どうしてだろう???)。
前回も担当してくれた若い女性スタッフが切ってくれた。いろいろおしゃべりしていたら(彼女のおしゃべりを聞いていたら)、最後に「いい女になったら、いい男がついてくるんでしょうか!?」と聞かれた。
うーん、私に聞かれても……。(^^; 「あなた、いい女だと思うよ」と返事をしたのであった。
その足でマエキタさんとの打ち合わせへ行ったのだった。マエキタさんは私の顔を見るなり、「エダヒロさん、カットへ行ってきたでしょ!」と言った。
マエキタさんは、撮影後の打ち合わせなどで会うと、「あ、今日はマスカラしてるね」とか「エダヒロさんがベージュのルージュをするなんて」とか、めざとくチェックをしてくれるのである。
髪型(変わってはないけど)、気づいてくれたんだ、とうれしくなった私は(ハムスターのプチはいくらカットへ行っても、全然気づかないからねー)、「うん!」と胸を張って答えた。
……だが、マエキタさんは、「顔にいっぱいついてる!」と叫んだのであった。(_ _;