という具合に、米国出張は、楽しく実り多く、終わったのであった。
しばらくほーっと浦島太郎気分でいたいところであったが、帰国翌日に、山本良一先生主催の箱根合宿で発表することになっていたので、そうは問屋が卸さなかった。
帰国の飛行機の中で、ぐーっと4時間寝て、ぱっちり目が覚める。やっぱり気が張っているとそうなのよねー、と思いつつ、起き出して、PCを出し、発表の準備を進める。材料は用意してあったのだけど、米国出張中は、仕上げの時間が取れなかったのだ。
仕上げが終わってまだ2時間ぐらいあったので、メールニュースを5本ぐらい準備する。いっぺんに出したら迷惑だろうから、1本ずつ出していこうっと。(^^;
そして、翌日30日、お昼に芦ノ湖湖畔に到着。霧のなかにいるみたい。気持ちいいー。
開始前に、休憩室でコーヒーをもらおうかなーとウロウロしていたら、ホテルの人が私の顔を見て、「ケーキもありますよ、さあ、どうぞ!」とわざわざ勧めてくれた。ほしそーな顔、してたのかなあ?(^^;
会議は、13〜18時までつづき、夕食をはさんで、19:30〜22:00近くまで。私の発表は夕食後だったので、ちょっと目を覚ましていただくゲームなどもはさみながら、45分(ちょっと出てしまった)プレゼン。
お題は「ラブロックの本の説明」だったのだけど、その理解のために必要なシステムとシステム思考について、3分の2ぐらいの時間を使って説明する。米国出張で得た学びと気づきをさっそく折り込みながら。。。
翌朝は、朝食ミーティングのあと、失礼する。午後から、「ビジョンと自分マネジメントを身につける半年コース」の第3回。今回も盛りだくさんで、濃い時間であったと思う。個別カウンセリングをして、19時まえに終了。
翌日曜日は、久しぶりに鎌倉の彼氏に会いに行った。
相変わらず、まじめそうな顔をしてるけど、元気そうでほっとした。(^^;
それから海のオフィスへ。久しぶりの海辺を隣駅まで歩いて帰宅。
そして今日は、プレジデント誌の取材。「資料の山から価値ある情報を見抜くコツ」というテーマで、資料や情報の整理術について聞きたいとのリクエスト。「私も聞きたい〜」と思いつつ、役に立つのか立たないのかわからないけど、とりあえず自分がやっていることを話す。
7月24日号だそう。この特集に出てくるほかの人々のアイディアをぜひ読みたいものである。。。