昨日は、日帰りで、岐阜県立森林文化アカデミーでの一般向けの特別講座にお招きいただいた。山の中に素敵な木造の校舎やアトリエ、コテージ。ここの学生さんたちが1年に1つずつ作っていくという建築物もステキ。
ここの熊崎学長は森林やバイオエネルギーの専門家で、あちこちでお名前は拝見していたのだけど、お会いするのは初めてだったので、とてもうれしかった。お昼においしい朴葉寿司をいただきながら、おしゃべり。先生の教育論をかいま見せてもらい、感銘を受ける。いいなぁ。ここの学生さん、幸せだなぁ。
特別講義では、温暖化を中心にお話をさせてもらった。みなさんに熱心に聞いていただき、つい力が入ったうえ、木のせいか、アカデミーの空気なのか、ゆったりとした雰囲気が優しくて、最近にしては珍しく、つい時間延長。(^^;
今回お世話をして下さった三澤先生は、環境ビジネスウィメンの仲間(私は1期、三澤先生は2期から参加)。といっても、私はさぼってばかりいるので、メーリングリストでしかお会いしていなかったので、今回お会いしていろいろお話しできてよかった。次につながりそう!である。
話は変わるけど、脳科学者の茂木健一郎氏の本を読んでいて、ふたつ共通点を見つけた。ひとつは、出身高校が同じということ。たぶん1年先輩なのではないかと思う。もうひとつは、ビールのIPAがお好きらしい、ということ!(^^;
心理学的にも、自分マネ的にも、重なる部分が多くて、面白いナーと思って、本を読みながら、どこかでお会いできそうな気がするなあ、、、と思っていたら、秋に、2人の講師を呼んでの講演会に、茂木さんと私が呼ばれることになった。
お話しできる時間があるかな? 辛夷祭(高校の文化祭)やIPA話ができたらいいんだけど。(^^;