バラトン2日目の昨日:
6:00〜7:15 アランと早朝ミーティング。バラトン湖までしゃべりながら歩いていって、日の出を見る。
7:30〜8:30 朝食(食べながら、いろいろな人と話をする。だれもがそう)
8:30〜12:30 午前中のセッション。今日のテーマは「温暖化:政治、経済、倫理」。これまた刺激的なプレゼン×2つのあと、ディスカション。いろいろな見方や考え方があるのだなあ〜。この幅広さが、ここに来て得られる(日本ではあまりない)大事なポイントの一つだと思う。
12:30〜13:40 ランチ。食べながら、運営委員会。「バラトングループの今後をどうするか」。あり方として大きな転換点にあるので、かなりつっこんだ話し合いとなる。終わらないので、夜にも開催。
13:40〜16:10 メールチェック。午後のオプショナル・セッションはパスして、バラトン湖に散歩。お天気がよくて、気持ちよかった。四つ葉のクローバーを2つ見つけた。
16:10〜18:00 オプショナルのワークショップに参加。Web2.0など、新しいコミュニケーションツールについて。バラトングループでも積極的に使い始めているのを見て、感心。
18:00〜19:15 アランの呼びかけで、「バラトンの今後を考える」散歩。9人ほどでぶらぶら歩きながら話をし、湖岸でしばらく腰を下ろして、それぞれの考えや思いを語る。またぶらぶらと戻ってくる。昔からバラトンに参加している人もいれば、今回初めての人もいる。「組織の今後について」なんていうと、なんだかかしこまってしまいそうだけど、こんなふうに、ぶらぶら歩きながら誰でも関心ある人が参加して、ゆるやかに話をして考えていくのはすてきだなあ、と思う。
19:15〜20:00 夕食。大ジョッキ。(^^;
20:00〜21:00 ハンター・ロビンスのプレゼン。相変わらず迫力と魅力いっぱい。すごい人だなあ。
21:00〜21:30 運営委員会のつづき。次回の合宿の前に、バラトンの今後についてのデザインワークショップをやろう、という話にまとまってきた。終わったあと、私は就寝。
なかなか日本では得られない情報や動向、考え方や参考資料などを仕入れつつ、少し立ち止まり、一歩引いて、自分の活動ややりたいこと、いまのやり方を考える時間がもてることは、自分にとって、とても大きな意味と意義があるなあ、と改めて思う。
こういう1週間が得られるのは時間的にも金銭的にも贅沢をさせてもらってこそなのだけど、本当にありがたいことであるよ。