昨日の熊本・崇城大学での講演は、そのあとにゴアさんの映画の上映があったおかげで、大学の学生さんを断らなくてはならないほどの大入り満員で、主催された先生方もとても喜んでおられた。
ゴアさんの映画の上映会にトークを、と頼まれることはときどきあるのだけど、だいたいはお題は「不都合な真実」である。まあ、その映画の前座だからね。
でも昨日は、「成長の限界 人類の選択」というお題で、しかも通常の前座は30分程度なのだけど、しっかり60分いただいていたので、かなり準備に時間をかけた。ゴアさんの映画に出てくることはしゃべらない方がいい。でも、そこでしっかり見てほしいこと、考えてほしいことは伝えたい。
しかも、「成長の限界」のお題をいただいているので、常々思っている「温暖化は問題ではなく、問題の症状のひとつだ。本当の問題は……」という運びにした。最後に、「伝え、広げるためのヒント」も。これをまとめてしゃべったのは今回が初めて。
初めてしゃべる内容を入れるときは、時間配分に気を遣う。いざとなったら飛ばす部分をつくっておく。昨日は5分延長してしまったけど、まあ、よしとしよう。そのあと、質疑応答でさらに15分ほど続いたし。
アンケートはまだもらっていないのだけど、先生方との懇親会で聞いたところでは好評だったようで、ほっとした。さっそく「昨日聞きました、よかったです」というメールもいただいており、うれしく思う。
今日は、ぎりぎりまでホテルで仕事をして、そのあと熊本空港から伊丹空港へ。大阪のホテルに入る。チェックインの時に、フロントの人が「明日の朝、2:10〜3:10は停電になります」と。
ふつうの人には全く関係のない情報だろうけど、私にとっては一大事である。そうかー、明日は2時起きができないわけねー。(^^;