月曜日は、松下電工の建築・建設に関わる方々の集まりで、環境の話をさせていただいたあと、国際問題アドバイザーの岡本行夫氏の講演を聞かせてもらった。ふだん自分が活動している分野とは違うのだけど(いや、違うからこそ)とても勉強になって面白かった。
しょっぱなから「日本は内向き」というお話をされて、海外に出るたび、そう痛感する私は思わず、「やっぱり、そうなのね!」と相槌をいれたくなる。
控え室に戻ったあと、「どうしてなのでしょうねえ?」と聞いてみた。いつもどうしてなのだろう?と思っているので。「うーん、、、、DNAですかねぇ。。。」と岡本氏。うーん。。。
昨日は久しぶりに海オフィへ行った。先月も2回しかいけなかったし、お天気だし、朝早くでかけたのであった。
いつものように、4つ前の駅で降りて、浜辺を歩いていったら、おなじみのしらすの釜揚げと天日干しの光景。思わず2パック買う。それをぶらさげて、きらきら輝く海と白くそびえる富士山を見ながら、海オフィへ。ああ、気持ちいい〜。
海オフィへついてすぐ、おやつ代わりに、しらすを豪快に食べる。なんたって、一口で数十匹食べちゃうんだから、豪快である。(^^;
出窓に腰掛けて、海を見ながら、今日やるべきことと、時間の見積もりを書き出し、順番を決める。さ、がんばろー。
お昼になって、スパゲティをゆでている間、フライパンにオリーブ油を入れて、しらすを泳がせるように温めて、香りほどの輪切り唐辛子を散らして、前菜に。おお、海の塩味がちょうどよくて、おいしい!
昔スペインのバル(酒場)で食べた、ウナギの稚魚を思い出す。あのときは、「この稚魚、それぞれ大きくなっていたら、どれぐらいの蒲焼きになっていたんだろう?」と余計なことを考えつつおいしく食べたのだが、新鮮なしらすのオリーブ油もおいしいことであるよ。あまりにおいしく、もう一度作っちゃう。2パック買っておいてよかった!
さて、今日は京都へ。デニスが来日したのである。今日は、デニスのほか、ゴルバチョフ氏など豪華メンバーによるフォーラムにお招きいただいているのだ。明日、デニスと一緒に帰京。そして、あさってから、忙しいけど楽しみなデニス・ウィークが始まる。
20日の国連大学でのフォーラムは、まだ参加できるので、ぜひどうぞ!