26〜27日、キャンドルナイトの合宿。朝新宿に集合して、みんなで高速バスで移動。富士山がきれいにみえる箱根の国民宿舎にて、1泊2日、16人、たっぷり10時間ぐらい、じっくり話し合いができた。
キャンドルナイトの幹事は、大地の会の藤田さん、辻信一さん、竹村真一さん、マエキタさん、私の5人なのだけど、それぞれ忙しい人たちなので、こうして5人そろって1泊2日でじっくり話ができるのは奇跡的な素晴らしさである。
来年の活動が主な焦点だったのだけど、洞爺湖サミットもあるしで、ケンケンガクガクの大議論。多数決などはとらないので、ひっかかっているどこまでもどこまでも話を続ける。これがキャンドルナイト流会議の進め方なのである。
夜は11時ごろに終わってから、また2時間ほど飲みながらおしゃべり。これが合宿の醍醐味ね。(^^;
朝は9時の開始前に、1時間ぐらいゆっくり温泉に入れた。湯船から明けていく山とその向こうに白い富士山が見える。いいお湯だった〜。
そして、昨日は、会社の常勤スタッフと海オフィでリトリート。みんな海オフィは初めて。10時過ぎから、この1年がどんな一年だったのか(世界や世間、会社、自分)の振り返りをし、途中お昼をはさんで17時前まで、今後3〜5年がどんなふうになりそうか、そのために会社や自分は何ができるか、何をすべきか、カフェ方式でのダイアログで話を深めていった(「学習する組織」の実践である)。
お昼は、海を見下ろすレストランで。わいわいと楽しい時間だった。よい年だった。来年もよい年になりそうでうれしい。
今日は、午前中から2件用事で出かけ、午後、今年最後の仕事の打ち合わせ。そのあと、グラム(イーズや日刊温暖化新聞のサイトを作ってくれている)のアカイケサンと、5000年後を考えつつ、おいしいビールを飲みながら、忘年会の予定。