ホーム > えだブログ > ちょっと一息

えだブログ

2008
May
15

ちょっと一息

2008年05月15日

今日も霞ヶ関へ。なんだか毎日通っているみたい。サミットまで定期買おうかな。(^^;

毎晩11時頃までの仕事つづきが、今日の会合でちょっと一段落。懇談会はサミットまでだから、あと2ヵ月ぐらいだし、その間にできるだけ勉強しておこうと(みなさんが教えに来てくれるので)、詰め込んでいる上、懇談会関係の資料づくり、夜遅くまで打ち合わせしつつ、がんばっていたのだ。

これまでの経産省や環境省に加えて、気象庁と国交省の方にも、それぞれの温暖化への取り組みのお話をしてもらって、勉強になった。「こういうデータ下さい」「こんなこともぜひやってください」と、まあ、静かな生徒ではないのだけど。(^^;

今日の会合、けっこう戦々恐々としていたのだけど、予想外に(?)衝突もなく、楽しかった。何よりもすごーく勉強になった。面白くってたまらない感じ。(^^;

終わったらお昼ぐらいだったのだけど、霞ヶ関でランチを食べられる場所を知らなかったので、お役所の社員食堂へ行った。最初に経産省に行ったら、プリペイドカードじゃなきゃだめといわれて、しかたない、少し歩いて、環境省の入っている庁舎の食堂へ。ここは現金でもOK。経産省より安くて、社員食堂っぽかった。カレー380円をいただいて、オフィスへ戻る。

オフィスへの帰りに、ふと思いついて、マッサージに寄った。ここしばらくずーっと時間がとれなくて、半年ぐらい行っていない気がするのだけど、今日はちょっと一息だからね。

私は産まれたときに、祝日だったのでお医者さんが酔っぱらっていて、ちょっと手荒にこの世に引っ張り出してくれたそうで、斜頸で産まれた(私は左の頸の筋が縮んでいる)。

手術はしなかったけど、赤ちゃんの間、毎日病院にマッサージに通ったそうで、痛いマッサージに泣き叫ぶ赤ちゃんを見ていなくてはいけなかった母は大変だったろうなあ、と思う。(当の赤ちゃんは何も覚えていない。^^;)

というわけで、いまでも私は左側に首を傾げてしまうのだが、これはブリっ子ではなくて、斜頸のせいなのね。「道理で」と整体師さんが言った。「だから、こんなに頸も凝り、その歪みを治そうと、腰も張ってしまうんですね」とのこと。

ふだんはいいんだけど、写真撮影の時がけっこう大変で、「はいー、まっすぐ向いてー、だめだめ、首を傾けちゃ。まっすぐにしてくださいー」と言われて、本人はまっすぐのつもりなんだけど、違うらしい。直されたかっこうは、自分ではけっこう右に首を傾けている感じなんだけど、これが世の中的にはまっすぐなんだって。(^^;

「マッサージといえば、松阪牛だか神戸牛もマッサージするんだって?」とハムスターのプチ。「うん、そうだって。そうするとお肉が柔らかくなるんだって」と私。「そういえば、牛にビールを飲ませるっていうのも聞いたことあるよ」とプチ。

そうかー、ビールを飲めばいいんだね!(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ