ホーム > えだブログ > スカッシュ

えだブログ

2008
Jun
11

スカッシュ

2008年06月11日

日曜日のレスターとの朝食デート(?)は、いつものようにとても楽しく、レスターらしく、うれしい時間だった。そのあとのインタビューも。

インタビューには、事務所のスタッフも同行してくれていたのだが、そのひとり、イイダサンは、レスターがきっかけで私と出会い、JFSボランティアをするようになり、そのうち、イーズでも仕事をするようになった、とのことで、キューピットのレスターともいっしょに記念撮影。(^^;

そのあと、オフィスに戻って、夕方まで仕事。ジムに寄って運動してから、内輪の夕食会。ビールがおいしいこと!(このために運動しているんだよねぇ?)

9日(月)朝、東京FMの池上彰さんの番組「PEOPLE〜編集長!お時間です。〜」の収録。15日(日)朝5〜6時の放送予定とのこと。

収録開始前に、「ふたりの出会いはセーシェルだったんだよねえ」と池上さん。「ロマンチック!」とパーソナリティの中田さんたちと盛り上がる。

といっても、今年2月にピースボートに乗船したとき、私がセーシェルで降り、池上さんはセーシェルから乗り込んだので、セーシェルでの数時間、ピースボートのスタッフの方といっしょにランチをいただきながら、あれこれお話しさせてもらって楽しかった、という出会いである。

しかも、セーシェル時間で、ゆっくりと(3時間ぐらい?)ランチをいただき、迎えの車が来るまでも時間があったので、ホテルのロビーで待っていたのだが、私は海を見ながらそよ風のなか、気持ちのよいお昼寝をしてしまい、池上さんに「よく寝てましたね」といわれちゃったという、とってもロマンチックな出会いなのであった。(^^;

でもこうやって、出会いからご縁ができて、とてもうれしい。ピースボートの航海中に書いていた『エネルギー危機からの脱出』の話をしたので、出版後に本をお送りしたのだが、「もらうまえに買ってましたよ」と池上さん。番組でも紹介してくれてうれしかったことであるよ。

東京FMを失礼してから、お堀にそってぐるっと歩き、日比谷へ。JFSの海外記者・大使館向けのプレス懇談会「JFS meets the Press」の第2回。今回も大使館の方などが来てくれる。今回は、環境省とWWFジャパンの方にそれぞれお話をしてもらい、私が産業界の動きを報告して、質疑応答。

このごろ英語を話していなかったので、最初なかなか思うように英語が出てこなくて焦った。質疑応答の頃には、いつもの調子に戻ってほっとしたけど。やっぱり継続的に使う練習をしなくちゃね。

そして、夕方福田総理が「福田ビジョン」を発表。私の思いとコメントはこちらのメールニュースに。
感無量、というわけで、(ビール)缶無料という勢いで、ひそかにお祝いしたのであった。(^^;

10日(火)は、1日オフィスで仕事。なにせ原稿の締め切りが5本ぐらい重なっていたので、あっという間に時間が過ぎる〜。夜は、一時的にオフィスを抜け出して、ジムへ。はじめてスカッシュに挑戦。面白いー。

私は中学から大学まで、軟式テニスをやっていた。だけど、スカッシュは、硬式テニスと同じ(軟式とは違う)グリップの握り方をせよ、とコーチがいう。最初言われたとおりやっていたけど、なんかスパーン!といかないので、途中からこっそり、握り方を変えてしまった。

軟式テニス風スカッシュ。これできまった〜!(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ