土曜日朝に札幌へ。日本青年会議所の北海道地区協議会のフォーラムに参加。
いつもあちこちでお世話になっているアレフ(びっくりドンキー)の庄司社長のお話と私のプレゼン、それからふたりでのトークセッションだった。庄司社長のお話はいつもながら宇宙スケールで面白い。
日曜日は、ホテルにこもって、至福の時間を過ごしたのであった。いつも次の準備に忙しくて、気になっているけどじっくり調べられていないことをあれこれ調べたり、ノートの整理、メールニュースの準備など、あっという間に夕方、である。
前日のJCフォーラムで私のお世話をしてくれた人が小樽の方だった。道中などお話ししている間にいろいろと情報をもらったので、日曜日の夕方、ワークショップの準備を終えたオダサンといっしょに、小樽まで出かけてみた。
初めての小樽、である。札幌から海沿いを電車で30分ぐらい走って着くので、近いのね。小樽ではまず、アレフさんの小樽倉庫No.1というお店へ。もちろん(?)、ビア・レストランである。お店で作っているおいしいビールを4種類、堪能する。それから教えてもらったお寿司屋さんへ。さすが、おいしかったー。
月曜日は札幌で初めてのビジネス向けのシステム思考のワークショップ。
そして昨日は、今日の国際シンポジウム「雪氷エネルギー」のための雪氷関連施設の視察会だった。現場を見せていただくことはとても勉強になる。11:30に集合して、洞爺湖まで。3箇所見学して、ホテルに着いたのは19時、というハードスケジュールだったけど、面白かった。スウェーデンの大学教授も参加されていたので、いろいろおしゃべりしていたら、「英語がじょうずですね」とほめてもらってしまった。(^^;
19時にホテルに戻ったあと、21時まで前夜祭?ということで、懇親会。そのあと、シンポジウムのコーディネータをなさる木元先生のお誘いで、もう一軒おいしいところへ。海の幸を満喫。
今日は午後シンポジウムに出て、夜の便で帰京。今回のおいしい出張4泊5日、ちょっと体重計がオソロシイかも。(^^;