科学未来館でのフォーラムは、新しい取り組みでとても面白かった。時間はあっという間に過ぎてしまい、もうちょっと時間をかけて、じっくり考え議論したかったなあ、と思いつつ、羽田空港に向かう。
空港で、スパゲティを食べながら生ビールで、「ひとり乾杯」。飛行機ではぐっすり熟睡。ホテルに入ったのが21時頃だったのだけど、なぜかおなかがすいている。。。空港のスパゲティって、量が少ないのねー。
ホテルの地下の食堂街でうろうろした結果、なぜか沖縄料理のお店に入ることに。沖縄料理は大好きなのだけど、北海道まできてなぜ沖縄料理なのかなー、と思いつつ、オリオンビールとゴーヤチャンプルーで2度目の乾杯。(^^;
今朝は、夏に出る翻訳書の校正をして、ゲラを宅配便で送り出す。ほかにいくつかの仕事をしてから(出張って、すごく仕事が進むのだ)、NGOフォーラムの会場に向かう。
札幌の街は、サミット直前で厳戒態勢である。おかげで、とっても便利〜。だって、10メートルごとに、お巡りさんが立っているのだもの。いつだって道を聞ける!
もっとも、全国からヘルプのお巡りさんが来ているのだろうから、お顔を見て、地元っぽい方に「地下鉄の入口ってどこですか〜?」と聞いたら、てきぱきとわかりやすく教えてくれて、「あたり!」であった。ついでに、「このへんにおいしいスープカレーのお店、ありませんか〜?」と聞いてしまおうかと思ったほど。(^^;
会場のコンベンションセンターでは、つい「同時通訳ブース」のほうに行ってしまいそうになり(いまだに職業病が残っている?)、「エダヒロサン、そちらではありません、こちらです」と、登壇者控え室へ連れて行ってもらう(通訳者には、JFSでもお世話になったトムさんもいて、打ち合わせ中に目で挨拶)。
さすがインターナショナルなNGOフォーラムだけあって、日本人の発表者は私だけ。自分の考えていることしか話せないから、日本の代表と思われたら困るけど……。