昨夜は、鎌倉の花火大会だった。由比ヶ浜にて。ここの花火には数知れないほど来ているのだけど、昨日は圧巻だった〜! 第60回記念、というので、主催者も気合いが入っていたのだと思う。とにかく、すごかった〜。
打ち上げ数は4000発ぐらいだから、規模は大きい方ではないのだけど、3ヶ所からの打ち上げと、なんといっても、海上をすべるように走る船から投げ入れる水中花火が豪華絢爛、大迫力。
私は花火を、見た目のきれいさだけではなく、どれだけ心に(つまり、心臓に)響いたかで判断するのだけど、水中花火の「デューン!」度はすばらしかった。(「デューン!」というのは心臓に響く音である。遠くで上がっている花火は「パン、パン」と聞こえる。これは耳には届くけど、心臓には届かないのである)
圧巻は、水上花火をあげつつ、空にもいっぱいあがったクライマックス。重ねていくリズム、夜空いっぱいに広がる華、そして、心臓に響く音。もう、うるうるしっぱなし、なのであった。大満足。来年もいくぞ〜!
花火後の江ノ電は信じられない待ち時間と混雑なので、最初からあきらめて、海沿いを歩いて、海オフィの近くのレストランに戻る。40分も歩いたあとの ビールはおいしかったことであるよ。
そうして、今朝は執筆のつづき。7分の5まで終わったところで、時間切れ。オフィスへ寄って、スーツケースを持って、成田空港へ移動。
というわけで、いまは空港のラウンジである。もう少しで出発。米国での初めてのテーマのワークショップ(もちろん英語)、どのような展開になるか、とても楽しみである。