日曜日は、午前中がシステム思考の入門セミナーで、午後はじっくり自分の課題にシステム思考で取り組むワークショップだった。午後は少人数制なので、ゆっくりそれぞれのペースで取り組み、講師が回ってアドバイスをしたり、コーチングをしたり。それぞれの気づきにつながって、みなさんに「参加して良かった」と満足してもらえてよかった。
月曜日の夜は、アーヴィン・ラズロー氏の新刊の発刊記念の会に参加した。クローズドの集まりで、ふだんはあまり出会わないような方々との出会いがあって、今後につながりそうである。
火曜日の夜は、「本当の幸せと持続可能性を考える」特別セッション。7月〜8月に4回シリーズでおこなった講座のつながりで、自分たちでじっくり考えよう、というセッションである。今回はじめて来て下さった方も多く、うれしく思った。「上司に行ってくれば」と送り出してもらったという方も。「本当の幸せ」を考えるセッションに「行ってくれば」と部下を送り出してあげる上司って、すてきだねぇ〜。
水・木は、「持続可能なビジネスモデルを考える力をつける」集中ゼミだった。昨日は終わった後、懇親会も。世界と地球の現状と今後を知り、さまざまなスキルやツールを学ぶことで、今後の企業のあり方や事業を考えるうえで必須の本質的な枠組みを身につけること、ビジョンをつくってみること、これまでの狭い枠組みではないところからビジネスモデルを考えること、そして、社内外に伝えるためのコミュニケーションなど。
終了後の慌ただしい毎日の仕事から時間を投資して来てくれている受講者のみなさんに喜んでもらえてよかった。そして、「これからこういうこともやっていきたい」「こういうセミナーを作ったら役に立ちそう」などなど、いろいろと自分で考えたり思ったりすることも多く、実り多い2日間だった。
今日は午前中、企業での講演。たまたま海オフィに近い場所での講演なので、午後は、締め切り間際の原稿を書きに、海オフィに行く予定。久しぶり〜。楽しみである。