JFSのボラミも楽しくおいしく、そのあとの1週間も、年末最後の講演が2件、打ち合わせが数件、そして、オフィスのリトリート(海オフィでの1年間の振り返りと来年の計画づくり)と、盛りだくさんであった。
講演はひとつが、「環境コミュニケーションについて」、もうひとつは「コミュニティビジネスの可能性について」と、いつもとはちょっと違うテーマだったので、ふだん考えていることをまとめるよい機会にもなった。
最後の講演は、24日の夜(クリスマスイブ!)、滋賀の東近江での開催だった。久しぶりに内藤正明先生にもお会いできてうれしかったし、滋賀方面でいつもお世話になるアオヤマサンが今回もすべてお世話をして下さって、風邪気味の私をいたわってくれた。クリスマスイブに講演に来てくれてありがとう、と、小さなクリスマスケーキとコーヒーをホテルに戻ったあと、夜の10時頃だけど、手渡してくれたのであった。ありがたくうれしくいただきました〜。(確かにクリスマスイブに講演をするのは、今回初めてだったような気がする)
風邪は悪化の一途をたどり、昨日予定していたグラムのアカイケサンとのミーティングは延期してもらった。ごめんなさい〜とメールを送ったら、「鬼のかく乱ですね」とお返事。(^^;
そして昨日は1日、よくこれだけ寝られるね〜と我ながら呆れるぐらい、寝つづける。まるで眠り姫。こんなに寝ちゃったら、夜寝られないのではないか、という心配もどこ吹く風、今朝までまたまたしっかりと寝たのであった。(^^;
今日はそろそろと部屋の片づけなどを始める予定。