昨日、オフィスまでの電車で座って本を読んでいたのだけど、成城学園前から乗ってこられた年輩のご婦人に席をお譲りしたら、「あーら、奥様、いいんですのー?」と返ってきてびっくりした。奥様って呼ばれたことないもんねー(奥にいないもんねー)。さすが成城の奥様は言葉が違うなぁ。
午後は、都内のシンポジウムのパネルディスカションに登壇。いっしょにパネラーだった中上先生の控え室でのお話が面白くて、「どっかにまとめて書いていらっしゃらないのですか?」とお聞きしたら、パネルが終わったあと、ご自分のご本に署名をして「あげます」と下さった。あー、うれしい〜! みんなによくしてもらえて、本当に幸せだなー。ありがたいことである。
そのあと、ジムへ行った。あるきっかけで思い立ったもので、初めてパーソナルトレーナーの人に相談してみた。「トレーニングしたい目的は何ですか?」と聞かれたので、「今の仕事を80歳まで続けられるよう、身体も鍛えておきたいんです」と正直に答えたら、にっこり笑ってそのとおりシートに書き込んでいた。ふつうは女性だったらダイエットとか、スタイルをよくしたいとか言うんだろうけど。(^^;
で、80歳まで活動できる(というか、80代がピークだから、もっと先までだけど)身体づくりのメニューを作ってもらおうと思っている。
「肩こりもひどいから少しでも治ったらうれしいけど、10年ほど治っていない慢性だからあまり期待はしていません」と、これも正直に言ったら、「いや、よくなると思いますよ」と力を入れて言っていた。乞うご期待!である。
パーソナルトレーナーと話しただけで、なんだか「よーし、やるぞー」みたいな感じで(単純なヤツである。。。)、ジムでもふだんは退屈だからやだー、と言っているマシンで走ったり押したり引いたり、ひとしきり運動してきた。
帰りの電車の駅でも、ただぼーっと立って電車を待っているのはもったいない気がして、「そうだ、階段を上り下りするのもトレーニングだ!」と、電車が来るまで、3往復ぐらい上り下りしていた。けっこうヘンな人だったかもしれない。
いつまで続くか……なんていっちゃダメよ。(^^;