昨日は日本国際賞の表彰式典だった。
デニスのお祝いに、着物姿で。
とってもじょうずに着付けをしてもらったので、ラクだったし、おなかいっぱい食べられたし、最後まで崩れることなくきれいに着ることができてうれしかった。着ているだけで背筋がすっと伸びて気持ちよかったし、また着てみちゃおうかな〜、と思うほどであった。(^^;
式典は国立劇場大ホールにて。私はなぜか最前列の真ん中の席をいただいていた。デニスが賞を受け取り、スピーチをするために演台に近づいてきたとき、最前列にいる私に気づいて、目で合図をしてくれた。壇上でも絵になるデニスである。
休憩時間に、やはり最前列にいらした水の研究者の沖さんが「デニス、さっきウィンクしたでしょう。だれにウィンクしているのかと思って見たら、エダヒロさんが座っていた」と。さすが研究者、鋭い観察眼である。(^^;
式典後、帝国ホテルに移動して晩餐会。式典も晩餐会も天皇・皇后両陛下がいてくださった。晩餐会ではデニスは皇后の隣の席で、食事中も熱心に話し込んでいるようすだった。私の右隣は、バラトングループの合宿に私よりずっと前に参加されていた方(バラトンのメーリングリストではお名前を拝見していたけど、初対面)だったので、話が弾んでとても楽しかった。
今日はJFSが米国大使館といっしょに、JFSの法人会員向けに「オバマ政権の環境に関する政策や外交などについて大使館の方からお話を聞き、意見交換をする会」を開催した。初めての試みである。15社、1大学の法人会員のほか、3つのNGO、2つの大使館からの参加があって、多様性に富む楽しい会になった。
私は司会。2時間の会だったけど、とても活発な意見交換や情報交換ができ、参加者のみなさんも大使館の方々も満足して下さったようで、よかった。今後にもつながりそうである。そして、とってもイイコトを思いついちゃった! みんなにはナイショだけど。(^^;
明日から国内出張。明日は小野市での講演、あさっては高野山へ。月曜日の夜に帰宅予定。
高野山のあたりはネット接続ができないとのことで、メールもつながらないかも。高野山は初めてなので、楽しみ。せっかくのスピリチュアルな場所なので、少しゆっくり浸ったり考えたりする時間がとれるとよいのだけど。