船の朝はけっこう早い。といっても、私がいちばんの早起きだと思うけど。(^^;
4時頃インターネットに接続するためにラウンジに降りると、ソファーには若者たちが寝ていたり、話し込んでいたり、夜のつづきをやっている。
5時半ごろになると、デッキを歩き回る人が出てくる。だいたい年配の方である。何周も回っているので、運動なのだと思う。だんだんその人数が増えていき、朝日が昇る頃には、デッキの一角で、ラジオ体操が始まる。これは、毎朝やっていて、数十人が参加している。海からの日の出を見ながらの体操は気持ちいいだろうなーと思いつつ、私は手すりに寄りかかって、ひたすら海を見ている。
朝ごはんは、ふだんは7〜9時にビュッフェなのだけど、今日のように寄港地に上陸するときは30分ずつ早まる。今日は8時頃にレストランに降りた。
来た順に席に誘導されるので、毎回違う方々とご一緒になるのだが、今日は若い女性たちのグループと一緒だ。私は社交的なタイプではなくて、こういうセッティングではけっこう人見知りするので、黙ってご飯を食べていたら、「エダヒロサンの講座、出た? 面白かったよー」という声が聞こえたので、つい、「あ、ありがとうございます!」と言ったら、みんなびっくり。
(そりゃそうだー、講座の時は、コンタクトにしてお化粧も一応して、この間はワンピースに白いジャケットなんて着ていたのに、いまは髪はぼさぼさでノーメイクで、トレーナーにGパンなのだから、、、^^;)
「えー、本当にエダヒロサンなんですか〜? わー、びっくり」なんて言われながら、身元が割れたらしかたない、社交的になっていろいろお話をし、次の講座のPRもして、「絶対に行きます〜!」と手を振られながら、先に失礼する(やっぱりさほど社交的ではないんだよね。。。)。
9時にマラガの港に接岸し、「全員の入国許可が取れました」という放送を待って、上陸が始まる。私はツアーに参加。今日のツアーはとってもよかった!
マラガから1時間弱のところにある「白い町・ミハス」にバスで行く。緑の山を背景に、どの家も建物も白いので(この地は法律でそうなっているんだって)、絵のように美しい。石畳の通りを歩いてガイド付きの散策をしたあと、自由時間もあって、来る途中で見つけた素敵なお店に戻って、買い物もできた。(無事に待ち合わせ場所に戻れるか、ドキドキだったけど!)
そのあと、海のそばのレストランに移動して、ランチ。それからマラガに戻って、ヒブラルファロ城やカテドラル(大聖堂)などの観光をして、ここでも自由時間があったので、迷子にならないよう気をつけながら、散策して、18時過ぎに船に戻った。出港は23時で、帰船リミットは22時なので、船内にはほとんど人はいない。
ランチが遅かったのと、量が多かったので、夕食は食べられそうにないな〜。でも生ビールは入る感じ。船にある洋上居酒屋でものぞいてみようかなー。(^^;