ホーム > えだブログ > マラソンとバナナ

えだブログ

2009
Oct
03

マラソンとバナナ

2009年10月03日

いま、新横浜駅。名古屋での講演に向かっている途中である。

昨日までの2日間は、ESD(持続可能な開発のための教育)フォーラム、パネルディスカション、分科会、総括セッションに参加。

分科会は、「見える化」というテーマのもと、ThinkTheEarth の上田さん、森の聞き書き甲子園をやっていらっしゃる吉野さん、電通の白土さんと、以前より「見える化」「伝え方」「人々の巻き込み方」ですてきだなあ〜と思っていた方々をパネリストにお迎えできて、いろいろお話が聞けてとてもよかった。パネルも総括セッションも、いろいろ考えさせられることがいっぱい。

昨日はそのあと、私たちの活動のすべてのウェブ展開をしてくれているグラム・デザインさんへ。今年の12月に開催されるエコプロ展に「日刊 温暖化新聞」としてブースをだすことにしたので、その打ち合わせ。

あれこれ、やりたいこと、アイディアがどんどん出てくる。たのし〜。(^^; 乞う、ご期待!

グラム・デザインのコモリサンは、まえからのランナーで、よくツイッターにも「ナイトラン10キロ」なんて書いていて、私が突然「はしろーかなー」と思うきっかけを作った張本人である。

いまマラソンがブームみたいですねー、ananの特集もマラソンですもんねー、という雑談をしていたとき、「マラソンっておなかがすくんですよ。だから、ランナーはポーチにバナナとか入れて走るんです」と。

「え? 走りながら食べるんですか???」と私。「そうです」と重々しくコモリサン。

えー、どうしよう! 食べ物を立って食べるなんてお行儀が悪い、としつけられてきた私……。走りながら食べるなんて、やったことない……。できるんだろうか……?

まずは、走りながらバナナを食べる練習をしよう!と強く心に誓ったのであった。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ