月曜日、料理家のケンタロウさんへのインタビュー、楽しかった。とっても素敵な方だねー、自然体で、押しつけがましくなくて、楽しくて、いろいろ考え、感じていらして。そして、とっても照れ屋さん。(^^;
インタビュー後、撮影をしながらの雑談で、いつも野菜が余って困っている、という声に、簡単にできておいしいナムルの作り方を教えてくれたので、さっそく火曜日に作ってみた。うん、おいしい! いろいろな野菜で簡単にできるって。ケンタロウさんのナムル、ときどき作ってみよっと。
ところで、私はナムルを最初に食べてからかなりの年月がたつというのに、いまでも、「ナムル」のことを「ナルム」と言ってしまう。瞬間的にどちらかわからなくなって、確かこっちだった!と思って「ナルム」と言っては、「ナムルでしょ」と直される、繰り返しである。
3,4才のころ、大好きなチョコレートのことを「コチョレート」と呼んでいて、いくら直されても、「うん、わかってる。コチョレートでしょ!」と言っていたらしい。でもそのうち、大きくなったら直ったもんね。「ナルム」も、大きくなったら直るかな。(^^;
火曜日は、午後3時かJFSの打ち合わせだったので、11時頃、「3時間走」に出かけた。これまで2時間20分ぐらいしか続けて走ったことがないので、持久力のトレーニングである。
お天気も良く、温かく、絶好のジョギング日和だ。登戸まで3キロ走って多摩川に出る。少し走ると「海まで22キロ」と書いてある。海まで往復するとフルマラソン並みの距離になるのねー、と思いつつ、多摩川のジョギングコースでよく出てくる「ガス橋」めざして走る。
ふだんは走り始めは足が重くても、次第に軽くなってくるのだが、この日は一向に軽くならず、全然ペースが上がらなかったけど、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)、あれ?SLD(スロー・ロング・ディスタンス)だっけ???、いずれにせよ、スピードじゃなくて走り続けるトレーニングなので、ジョギングペースでとにかく走り続ける。
多摩川の水面(みなも)がきらきらと光っていてきれい。世田谷美術館の煙突や、玉川高島屋などを通り過ぎなら走っているうちに、高層ビルが増えてきて、海に近づいてきた感じ。小田急線、東名高速、東急線、第三京浜、新幹線などいくつもの橋をくぐりながら、やっとガス橋まで来た。「海まで10キロ」だって。
ガス橋でターンして、相変わらず重い足で走っていたが、時計を見て、時間見積の間違いに気づく。3時間で戻らないと、午後の打ち合わせに間に合わないのに、もう2時間近くたっている〜。ふつう3時間走なら、1時間半弱で、引き返してくればよいのだけど(復路のほうが疲れていて時間がかかるので)、ガス橋を見たい一心で、つい、往路を長く走ってしまったのだ。
まあ、しゃーない、3時間で行けるところまで戻ろう、と走り続けたけど、走り出して3時間後、足も動かなくなり、人に道を聞きつつ、電車の駅までたどりついて、電車に撤収されて戻ったのであった。あとで地図で測ってみたら、走った距離は25キロ弱だった。
うーむ、10キロはラクに走れるようになったのだけど、30キロに挑戦する前に、20キロをラクに走れるぐらいにならなくちゃね。
さて、今日は午前中出版社との打ち合わせ。午後は、音楽家の湯川れい子さんとの対談。とっても楽しみ〜!