火曜日に経産省資源エネルギー庁の「エネルギー基本計画見直しに関するヒアリング」に呼ばれている。持ち時間は20分、そのあと質疑応答。今回は公開で行われるので、傍聴席に記者さんたちも来るとのこと。
先日、担当の方が説明に来て下さったのだが、「経産省でもエダヒロさんがどういうスタンスか知っている人は多いし、そのリテラシーはありますから、今回はもっと踏み込んで話して下さいね」って。
経産省のエダヒロ・リテラシーが上がっているそうです〜。(^^;
なんて、すこし前までは考えられなかったことだよね。
私の印象しか言えないけど、最近経産省はとてもオープンになってきていて、(私が会う人たちがそうなのだろうけど)今では環境省よりオープンじゃないかと思うこともあるほどだ。最近、私が意見や情報交換させてもらっている相手も、人数的には環境省より経産省の方のほうが多いもの。
でも、環境省と経産省の間ではほとんど情報や意見交換はないみたい。それぞれと話すと「必要なんですけどねー」と言うんだけどねー。
去年の春に、中期目標を考える会というのを開催して、環境省と経産省、それぞれの研究所、内閣官房から来てもらって、いっきょに全部の話を聞いたり、質問したり、という機会を作ってみたのだが、環境省からも経産省からも「ああいうのをまたやって下さいよ」と言われている。
レスター・ブラウンのトレードマークは、蝶ネクタイとスニーカーなのだけど、私のトレードマークはオーバーオールにしようかな。「つなぎ」のご用命はこちらへ、って。(^^;
火曜日は、このヒヤリングのあとに、もうひとつ経産省でのインフォーマルな勉強会に呼ばれている。お昼を食べながらの勉強会で、「和洋中のどのお弁当がいいですか?」と聞かれたので、「1つだけですか? だったら和にしてください」とお返事しておいた。(^^;
お弁当は1つだけど、資料は2つ作らなくちゃいけない。でも、今日はまずそれより優先事項があった。
昨日帰国してから、おそるおそる体重計に乗ってみた。インドネシアではジョギングもせず(気温30℃じゃ走る気しない〜)、インドネシア料理はおいしいので(しかもとっても安い)のでぱくぱく食べ、「ビンタン」というインドネシアのビールを毎晩いただいていたのだから、「おそるおそる」の理由は山のようにある。
そして、体重計から素早く下りると、「見なかったこと」にした。だって、2,5kgぐらい多かったんだもん。システム思考を使うまでもなく(カロリーのインフローとアウトフローの差が体重の増減となる)、正直なものである。
そこで、今朝はまずはランニング!である。ちょうど毎月第1日曜の「湘南定例マラソン大会」の日だったので、出かけていった。1月のこの大会では20km走ったが、今回は久しぶりにつき10kmでエントリー。
自分ひとりで走るより断然よいねー。今日は暑くなく、風もなく、絶好のラン日和だった。気持ちよく走って、びっくり! これまで10km1時間を切れなかったのに、58分でゴール〜。
うーむ、なるほど! マラソン大会で自己新記録を出したかったら、インドネシアに出張するのがいいんだね〜。(^^;
この湘南定例マラソン大会は、手作りのほのぼのした大会で、でもすばらしくしっかり運営されていて、とても好きである。今回が391回目だからすごいよね。
参加者もほのぼのしている。トイレで並んでいたら、「トイレットペーパーがなくなったから、よかったらどうぞ」とポケットティッシュが回ってきた。ゴールしたら、先にスタートした20kmレースを先頭集団で走り抜けていったランナーが、ポリタンクから水を紙コップに入れては、あとからゴールしてくるランナーに渡してあげていた。自分だって疲れているだろうに、優しいね。(ちなみにその人は、1月の大会で、なぜか私にがんばれの声を掛けてくれていた人だった。そのときのお礼を言おうかと思ったけど、ちょっと恥ずかしかったのでお水のお礼だけ言った;)
で、帰宅してから、今度は「おそる」ぐらいで、体重計へ。今度は許容範囲内に収まっていた。ほーっ。やっぱり正直なもんだねー。カロリーを使えば減るってこと。
さあて、安心したところで、クッキーでも食べながら、資料の準備を進めようかなー。
そうそう、どうしてレスターのトレードマークは蝶ネクタイとスニーカーか? それはいつも(少なくとも日本に来るときは)身につけているからなんだけどね。
前に「どうしていつも蝶ネクタイとスニーカーなの?」って聞いてみたことがある。
レスターいわく、「ネクタイを結ぼうとするとごちゃごちゃになっちゃうんだよ。だから留めるだけでいい蝶ネクタイ。スニーカーは、何かあったときにすぐに走って逃げられるようにさ」だって。
レスターったら、本当にチャーミングなんだから。(^^;