ホーム > えだブログ > 朝2時に起きれば、日本の勝利が見られる!(^^;

えだブログ

2010
Jun
25

朝2時に起きれば、日本の勝利が見られる!(^^;

2010年06月25日

水曜日は日帰りで、徳島へ。シンポジウムの講演とパネルディスカションのコメンテーター役である。

東京はかなりの雨だったけど、徳島の空は明るかった。お昼ご飯を食べながらパネラーの方々との打ち合わせ。パネルは、地元徳島でのNGO、企業、大学生の取り組みの紹介である。

NGOの代表の方が、「6年前に徳島大学においでになったときも、私が取り組みの発表をさせてもらったら、とてもステキですね、と励ましの言葉をもらったこと、今でもよく覚えています」と。阿波踊りゴミゼロ作戦の取り組みである。「6年目になりました。参加者もとても増えています」。とってもすてきだなー、ととってもうれしかった。

6年前にお会いしたときは、活動を始めたところだったのが、着々と広げて、多くの感動を創り出しながら、徳島の誇りである阿波踊りを支えていらっしゃる。そんなお話をうかがえて、本当に役得だなあ!と思ったのであった。この仕事をしていると、素敵な取り組みの陰には素敵な方々の素敵な思いと汗があるってことをかいま見せてもらえて、本当に幸せである。

パネルの最後には、コーディネータの先生からの「活動していても疲れてきている人もいますよね」という問いかけに答えるカタチで、持続可能性のために活動している私たちが持続可能でなくちゃ!と、メンタルな部分も含めて、いつも自分で気をつけていること、大事だと思っていることなどをお話しさせていただく。会場のあちこちで、うなづく方々。地域や組織でがんばって取り組んでいらっしゃる方々にエールを送りたくて、つい力が入ってしまった。

終了して、県の担当の方に先導されながら出口に向かっていたら、その職員に「今日のエダヒロさんのお話、録音してありますか?!」と聞いていらっしゃる方がいらした。何かのお役に立てそうだったら、本当にうれしいことであるよ。

夕方の便で、徳島空港から羽田へ。東京も雨はあがって、空が明るい。新宿へのリムジンバスの車窓から、それはそれはきれいな夕焼け。高層ビルが朱い空に黒く浮かび上がっている絵もなかなかいいものである。

夕焼けって大好き。1度として同じ夕焼けってないんだよね。海と同じ。つねに一期一会。地球上で何が起ころうと、夕焼けは変わらずに地球をぐるぐる回っているに違いない。夕焼けを見ていると、海を見ている時みたいに、自分の中が何かで満たされていく感じで、目が離せなくなる。頭は空っぽ〜。(^^;

話は変わるが、翻訳者を育てる「トラたまコミュニティ」では、まず正確な訳を、というトレーニングをいくつか進めている。誤訳につながる英文法の落とし穴を埋めていく講座も好評。

よい翻訳とは、「正確」かつ「読みやすい」というものだ。もうひとつの「読みやすさ」は、英語力というより、日本語力の問題である。どうやって日本語の語彙を増やすのか? どうやって日本語の表現力を身につけるのか? どうやって日本語の構成力を鍛えるのか? そのトレーニングも作りたいとずっと考えていた。

で、徳島への往復で読んだある本が大きな刺激とインスピレーションを与えてくれたのである(探し求めていたから、アンテナにひっかかったのだろうけど!)。

「日本語の語彙力をはぐくむトレーニング」「日本語の構成力を鍛えるトレーニング」の骨子が一瞬で固まった。これらのトレーニングは、翻訳志望者じゃなくても役に立つね、きっと。

トラたまの夏休み特訓期間(サマースクール)向けに、よりどりみどりの魅力的なトレーニング(しかも短期なので、いろいろ試せる!)を準備中なのだけど、この日本語トレも開講しようと思う。乞うご期待!

さて、今朝はサッカーの中継を見たよ。日本チーム、ステキだったね。いつもこの時間に試合をやってくれたら観られるんだけど。(^^;

グラウンドを走っている選手を観ているうちに、自分も走りたくなって、試合が終わってから走りに行った。まだ日が照っていないので、涼しくて走りやすい。スピード走も入れて7キロぐらい走って、シャワーを浴びて、ストレッチをしたところ。

さあて、今日の仕事に取りかかろう! 今日も盛りだくさんのメニューが待っている〜。(それなのに、早朝のメールのやりとりで、またやりたいことを思いついてしまった〜! ええっ、どうしよう……って思うのは、ワタシじゃなくてスタッフだろうけど。^^;)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ