今朝は2時に起きられたので、ゴキゲン。朝の大好きな一瞬を楽しめたし。
土曜日はデニス・メドウズ氏との1日。彼が来日に際して「この日なら空いているから使ってもいいよ」とオファーしてくれたのだ。ありがたいことである。
午前中は、国環研やIGESの研究者を中心に、意見交換の場を。本当は経産省やそちらに近い研究所の方々にも声を掛けていたのだが、今回は実現できず残念。デニスはエネルギーに詳しく、ピークオイルはすでに2006年に来た、というスタンス。ぜひ次回は日本のエネルギー専門家や国家安全保障の担当者とも意見交換をしてもらえる場を作りたい。
午後は、日刊 温暖化新聞、イーズ、チェンジエージェント主催、電通 電通総研後援の一般の方々向けの講演会。定員いっぱいの180人が聞きに来てくれて、熱心に聞き、質疑応答も。今回、コミュニケーションという新しいお題でお願いしていたので、いつもとはまた違う話も聞けて、勉強になった。なんたって、1972年の「成長の限界」以来、どうやって伝えるか、いったい本当に伝わるのか、ということをずっと実践・体験してきた人なのである。
講演会の後は、日刊 温暖化新聞の企業団体パートナーとの「デニスを囲む会」。ぐっと少人数でデニスにいろいろな考えを聞いたり、名刺交換・握手の時間。よい時間だったと思う。温暖化新聞をはじめ、私たちの活動をサポートし、喜んで時間を割いてくれたデニスに感謝。
最後に、食事をしながら、もろもろ打ち合わせなど。デニスはあと1日、日本でのプログラムがあるけど、私は参加しないので、ハグしてお別れ。次はいつ会えるのかな。
昨日の日曜は、1日オフ。というか、マラソン日?(^^;
朝に2時間のLSD(long slow distance)。トコトコとゆっくり長時間走るトレーニングなので、2時間走っても15kmちょっとである。でもそれでいいんだって。このトレーニングで力をつけて有名になったのが浅井えり子選手なのだそうだけど、「早歩きの人に抜かれました」って。浅井選手もこのトレーニングでは、8分/1kmぐらいで走っていたんだって。もっとも違いは、それ以外のスピードトレーニングで走れる速度だけどね。(^^;
帰ってからは、マラソンのトレーニングの研究に没頭。
やっと自分のペース設定の仕方がわかった! 本やネットにいろいろな情報があるのだけど、1年走って、ようやく書いてあることが少しずつわかるようになってきた感じ。どうやればよいのか、イメージできるようになってきたので、トレ計画を作ってみた。楽しい。(^^;
さて、今週は、日曜日からアイスランド出張へ。今年のバラトン合宿はハンガリーではなく、アイスランドなのだ。福井への出張を含め、ほぼ予定が詰まっているけど、バラトンの準備や、出張前にすべき仕事など、じょうずに進めていこう。
アイスランドはかなり寒いんだって。ジョギングにはよいかも。(^^;