42km走るのはタイヘンだよねぇ、と思っていたけど、大会後の仕事のほうがタイヘンだ〜。これが誤算その1。レースのようすをブログに書く時間も見つからない。。。
そして最大の誤算は、体重が増えた!ってこと。何だ、これ〜??? レース前はコンディションを整え、ふだんより1kgぐらい少ない体重を保ち、よい感じで走ったのである。42km走るということは、1日の必要摂取カロリー以上を消費するので、その日の朝や走りながらの給食・補食は万全の体制で、空腹に足が動かなくなる事態にもならずに走り終わった。ここまではよし。。。
そのあとが問題である。祝杯は織り込み済みだったが、身体がアミノ酸補給を求めている感じが強くて、けっこうお肉系もいっぱい食べたのであった。
そして、レースの翌日以降の発見。すごくおなかがすくのである! 昨日なんか4食食べちゃったほどである。考えるに、42kmのレース中に飢餓状態にびっくりした身体が、防衛反応的に「食べよ-、食べよ-」というようなのだ。猛烈な空腹に食べ続けている一方、まだランは再開していないわけだから、そりゃ、太るわけだよねー。。。
マラソンダイエット法!というのを発表しようと思っていたのに、これじゃあねぇ。。。(_ _;;;;