土曜日、TEDxTOKYO2011 のイベントが無事終わった。
http://www.tedxtokyo.com/
会場には300人が詰めかけ、世界中でリアルタイムで3万人がストリーミングを視聴していたとのこと。すごくよい経験になった。
ひとり10分程度のプレゼンテーションを1日に30ぐらい次々とみていくのは、プレゼン技術という意味でもすごく勉強になった。キャッシー松井さんのプレゼン、ほんとほれぼれしました〜。
私のスピーチはこちらにアップされている(ここから他のスピーカーのプレゼンも見られます)
http://www.youtube.com/watch?v=y395J6W6i1E&list=PL93A035EB76EFE69C
自分のプレゼンはいわゆる欧米型のプレゼンとは違うスタイルだったけど、それなりに準備をしていったので、まあ無事に終わったと思う。10分弱のスピーチなら暗記できることもわかったし。(^^;
さすがにプレゼンがじょうず!という方々がいらして、よい勉強になったことであるよ。内容ももちろん。そして、日本に長く住んでいて、日本や日本人のことをこんなに考えてくれている外国人の人たちがたくさんいるんだ!ということを知って、感動したのであった。東北への支援もそう。本当にありがたいことである。
今回のいろいろなご縁が次につながるといいなあと思っている。大きな舞台を1つ終えて、ほっとしている。