●12月22日
昨日は朝9時から夜9時までフル稼働。オフィスの冷蔵庫にビールが入っていてうれしいなあ!と思う瞬間である。昨日「年末年始はどうするのですか?」とたてつづけに2回聞かれた。そういう時期なんですねー。年末と年始の間はいつものメンバ-とこちらにいます〜。よかったら年越しをご一緒に!(^^;
○阿佐ヶ谷ロフトAのカウントダウン2011→2012!!!!!!
〜絶望から未来を見つけるトークライブ2011〜
主 催:天然住宅バンク
日 時:2011年12月31日(土) 19:30〜(開場18:30)
場 所:阿佐ヶ谷ロフトA
内 容:
<トークイベント>
江守 正多氏(気象学者/国立環境研究所地球環境研究センター温暖化リスク評価研究室室長)
田中 優氏(未来バンク事業組合理事長)
山田 玲司氏(漫画家/『アリエネ』、『絶望に効くクスリ』他)
枝廣 淳子(環境ジャーナリスト/「環境メールニュース」他)
<ライブイベント>
高森 ゆうき氏
HARCO氏
●12月23日
「経済成長を前提にしない」新しい時代に、新しい形の消費行動が始まっていることにお気づきでしょうか?
1月後半から、これからの右肩上がりの経済成長を前提としない時代、企業はどのようなビジネスモデルを作っていくことができるのか、いろいろな書籍を読んだり情報交換をしながら、じっくり考える勉強会(5回シリーズ)を始めます。
「このままではじり貧だから、何とかしなくては」とお考えの方、新規事業の開発担当の方、社会起業家をめざしていらっしゃる方、新しい時代についてじっくり考えてみたい方、ぜひ一緒に学び、考えてみませんか?
【幸せ×経済×社会の時代の新しいビジネスモデルを考える(5回シリーズ)】
●12月24日
昨日は1日、翻訳道場。少人数でじっくり訳し、丁寧にコメント・指導していく。何度も参加しているメンバーは確実に力を伸ばしているのがうれしい。期待の新人も。懇親会にも全員が参加、勉強法や仕事の探し方、トライアルの見分け方など、情報交換しながら、2時間でも3時間でも翻訳の話で盛り上がる。大変だけど楽しいんだよね、翻訳って。次回の道場は夏の予定。どうぞお楽しみに。
そして、翻訳にご興味のある方へ。「冬の講座お試しキャンペーン」中。環境問題、エネルギー、経済などいろいろな分野の講座があります。私が講師を務める「文章構成力講座」は日本語ですので、どなたでもどうぞ!
今日は自宅で静かなクリスマスイブ。レスターが日本の読者向けに書いてくれた序文を翻訳し、訳者あとがきの原稿を仕上げる。レスターのことを書いているとつい熱くなってしまうのだよね。よっぽど好きなんだなー。
アロマキャンドルを灯して、クリスマスのCDをかけて、コーヒーを淹れて、ちょっと一休み〜。
●12月25日
今日はつくば市民大学で、エネルギーについてお話しし、みなさんとの対話・ディスカション。そのあと、夕方からはJFSのクリスマス会。毎年、粋な蕎麦職人さんたちが来て下さって、その場で打ったお蕎麦をご馳走になります。お蕎麦や持ち寄りの食べ物をいただきながら、スタッフやボランティアさんたちとワイワイお喋りしていると、「ああ、今年も暮れていくなあ」と思うのです。
●12月26日
昨日はつくば市民大学と、戻ってJFSのクリスマス会で楽しい時間を過ごすことができました。今日は「みんなのエネルギー・環境会議」の発起人会合。小林武史さんや飯田さん、吉岡さん、澤田先生や事務局のみんなと今後の話をしました。このグループもいい感じ-。一緒に活動できて、幸せだなあ、と思います。
さて、
いまの仕事は自分に合っているのだろうか?
仕事は楽しいけれど、仕事だけでよいのだろうか?
立ち止まってしまっている自分を一歩進めたい
自分は何をやりたいのか、考えなくては。
やりたいことはある。挫折せずに効率的・効果的に進めていく方法を知りたい。
--という方々へ。
1月7日(土)〜8日(日)「一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身
につけるワークショップ」でじっくり振り返り、先へ進むための時間をとりませんか? もう少し残席があります。
●12月27日
昨日の夜はJFSで和文記事を書くボランティアに手を挙げてくれた方々に集まっていただいて、オリエンテーション&和文記事作成の講習会をしました。8人が参加してくれて、これからが楽しみです! ビデオクリップにして東京近郊ではない方々にも参加いただけるようにしたいと思っています。日本の素敵な取り組みや優れた環境技術などの記事を毎日1本ずつ世界に発信する、自分も世界も元気にする、わくわくする活動です。
今日〜明日は100万人のキャンドルナイトの"心を一つにする"合宿。大地を守る会の藤田さん、竹村真一さん、辻信一さん、マエキタさんなど、"濃い"メンバ-たちがとことん話し合います。多様な立場、経験、視点を持ち、それをお互いにリスペクトするグループなので、3.11とその後の日本、そしてこれからをどう見るか、いろいろな視点や気づきが得られること、とっても楽しみです。