昨日はまさに大飯原発の再稼働?の渦中にある若狭での「みんなのエネルギー・環境会議」でした。おとといの佐賀もそうだったけど、立地地域であればあるほど、原発について語ることがタブーであり、これまでほとんどお互いにも話をしてこなかった地域で、みんなのエネルギー・環境会議をきっかけに、しがらみからより自由な若者たちが中心になって、本当に素敵な場を作ってくれました。立地地域の大変さもたくさん聞きましたが、私にはその中に大飯や若狭、福井の原発に頼らずにすむ未来への希望を見せてもらって感動しました。今回佐賀・若狭とも懇親会に出られなかったけど、次回は飲みながら語り明かしたい!(^^;
ほかの発起人とも話していたのだけど、みんなのエネルギー・環境会議をこんなふうに使ってもらえて、本当にうれしいです。立地地域で開催したいね、でも私たちが乗り込んでいくのではなく地元がやってくれるといいね、と話していたことが実現して本当にうれしい。
昨日の帰りの新幹線で考えていました。今度いつか、全国の立地地域の方々に来てもらって、東京でみんなのエネルギー・環境会議をやりたい。立地地域の人たちが何を望んでいるのか、立地/非立地、生産地/消費地の分断を超えて、一緒に作りたい未来は何なのか、一緒に考えたい。発起人のみんなにも話してみようっと。