ホーム > えだブログ > 今年は『成長の限界』から40周年。この研究と書籍が…

えだブログ

2012
Aug
16

今年は『成長の限界』から40周年。この研究と書籍が…

2012年08月16日

今年は『成長の限界』から40周年。この研究と書籍が世に警告を発したとおりに、私たちは「このままでは成長は限界を超え、行き過ぎてしまう」という経路をたどって進んできました。事態はまったく好転していないどころか悪化の一途です。

この状況を、そして1972年の最初の研究や出版、それからの40年間をデニス・メドウズ氏はどのように見ているのでしょうか? 今後の見通しをどう考えているのでしょうか? 希望はあるのか? デニスが今力を入れているのは何なのでしょうか? そしてそれは何を求めて?

今年世界のあちこちで「成長の限界」40周年記念シンポジウムや講演会が開催されていますが、残念ながら日本ではデニスをお招きする機会がありません。そこで、幸せ経済社会研究所では、「バーチャルなデニスとの対話」セッションを開催することにしました。オープンセミナーですので、どなたでもご参加いただけます。詳細とお申し込みはこちらからご覧ください。お待ちしています〜!
http://www.es-inc.jp/lib/archives/120816_072528.html

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ