日〜月は1泊2日でイーズ&チェンジエージェントの全スタッフのリトリートだった。ふだんはどうしても目の前の仕事を”こなす”ことに一生懸命になるしそれは当然であり必要なことなのだけど、時々は「この仕事は何につながっているのだろう?」と立ち止まって考える時間が大事だ。そう思って、年に2度ぐらいこういう時間を持っている。
1日目には「自分の業務/仕事のそれぞれは何を創り出しているのだろう? さらに何を創り出せる可能性があるのだろう?」をじっくり考え、皆で共有し、「こういうことも創り出していると思うよ」などフィードバックを交換する時間を持った。自分でも自分の仕事を振り返り、今後を考えている中で、「ああ、そうだったんだ」という思わぬ気づきを得られてすごくよかった。
東京から1時間、窓の向こうに広がる海を見ながら、みんなとゆったりとよい時間を過ごした。温泉、バイキングの夕食、部屋での懇親会。
2日目は「私たちの会社は、GNHならぬGCH(グロス・カンパニー・ハピネス)を追求する会社になりたい。どういう要素が考えられるか? 何があれば社員は幸せになれるのか?」をスタッフとマネジメントチームそれぞれでじっくり考え、最後に共有。経営者としても研究者としても、よい学びと気づきを得られたし、面白かった。みんなも楽しんでくれてよかった。そのうち定義や指標も含めた体系化をしていきたいと思っている。
お昼ごろ解散。着替えて海を見ながらのランへ。途中かなりのアップダウンもあったがよい感じで23kmぐらい走って、ホテルへ戻り、温泉で体をほぐして帰京。とても楽しくよいものを得られ、みんなも喜んでくれてよい2日間だった。