ホーム > えだブログ > 昨日のエコ/ソーシャル・マーケティング勉強会第1回

えだブログ

2012
Dec
12

昨日のエコ/ソーシャル・マーケティング勉強会第1回

2012年12月12日
昨日のエコ/ソーシャル・マーケティング勉強会第1回は、それぞれの広げたい/伝えたい大事なコトとこれまでのアプローチの棚卸し。そして、マーケの主要要素を説明し、セグメンテーションをそれぞれの事例でやってみました。いろいろな気づきがあったようでよかった! エコ/ソーシャル・マーケは、そもそも消費者ニーズがゼロ(無関心)かマイナス(嫌悪)である場合が多く、顧客と受益者が異なることも多く、価値観やライフスタイルの訴求はそもそも難しく、多くの場合財政的に広告費も厳しく、流通チャネルも非常に限られているなど、通常のマーケに比べて多くの難しさがあります(という話もしました)。 それでも伝えたい・広げたい・変えたいことがあるとしたら? 基本的なスキルを身につけ、知恵を絞り、試行錯誤から学んで、実践の効果を高めていくしかありません。 勉強会と並行して、アドバイスを得ながら実際にやってみる少人数の実践ワークショップでサポートしたいと思っています。
 

このページの先頭へ

このページの先頭へ