先日の熱海・伊豆山地区での土石流災害の被災者からニーズのあった物品を企業にも支援をお願いしました(ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました!)
そのなかで、災害支援の基準が企業によって異なることがわかりました。運用しやすい基準とプロセスでスピーディな支援をいただけたところもあれば、難しかったところがありました。企業の窓口の方もいろいろとご苦労されているようすもわかりました。
残念ながら、今後各地でこうした被害が出てしまうと思います。企業が支援の基準やプロセスをあらかじめつくっておくことが大事ではないか。そう思い、まずは企業の災害支援の基準や実際の支援状況を知りたいと思っています。そこからわかったことを今後の災害支援活動に役立てられればとの思いです。数分で終わりますので、ぜひアンケートにご協力ください。回答くださった企業には集計結果を共有させていただきます。
【アンケート】
企業の災害支援状況アンケート(グーグルフォーム)
【質問数・回答想定時間】 8問 / 5分~10分程度
【回答締切】 8月26日(木曜日)
~~~
イーズが翻訳のお手伝いをさせていただいた、国際連合環境計画国際環境技術センターの「年次報告2020」日本語版が公開されました! ぜひご覧ください
国連環境計画/国際環境技術センター Annual Report 2020