ホーム > つながりを読む > アル・ゴア元米国副大統領の「気候の危機に取り組むためのトレーニング」(東京開催)の参加申し込みが始まりました!

つながりを読む

アル・ゴア元米国副大統領の「気候の危機に取り組むためのトレーニング」(東京開催)の参加申し込みが始まりました!

2019年08月15日
アル・ゴア元米国副大統領の「気候の危機に取り組むためのトレーニング」(東京開催)の参加申し込みが始まりました!

Photo by UNclimatechange Some Rights Reserved.

https://www.flickr.com/photos/32605673@N03/45564467134

10月に東京で開催されるトレーニングの参加者募集が始まりました!

10月2~3日の2日間、東京お台場で開催されます。これまで地域や組織で温暖化について伝え、行動を促す活動をされてきた方々。昨今の異常気象に「このままではいけない。でも、どうやって伝えたら良いのだろう?」と思っていらっしゃる方々。ぜひご参加下さい!

6月2日のメールニュース[enviro-news 2696]で、以下のようにお伝えしていました。

> 昨日オーストラリアにやってきました。水曜日に始まるアル・ゴア元米国副大統
> 領のチームが行う Climate Reality Projectの3日間のトレーニングセッション
> に参加するためです。この10月上旬には、日本にもゴアさんらがやってきてトレー
> ニングイベントを開催する予定です(そのお手伝いをしており、見学と打ち合わ
> せも兼ねて、今回の出張となりました)。イベントのようすなど、またお伝えで
> きたらと思います。

10月に東京で開催されるトレーニングの参加者募集が始まりました!

トレーニングは、10月2~3日の2日間、東京お台場で開催されます。参加費は無料ですが、参加者は2日間の全日程に参加する必要があります(交通・宿泊費は自己負担です)。

プログラムの多くは日本語で行われますが、アル・ゴア氏をはじめとする海外からのスピーカー・パネリストなどの英語のスピーチは、同時通訳でお聞きいただけます。

2日間のプログラムでは、ゴアさんが自ら温暖化の危機と解決策に関する熱のこもったスピーチをされるほか、より短い時間で簡潔に伝えるバージョンを教えてもらったり、内外の第一人者のパネルディスカション、伝えるためのスキルのトレーニングなど、「気候変動の危機について理解し、伝え、行動を促す」人々を支援します。

今回のトレーニングは、実際に伝える活動をしている方々、これからしようと考えている方々向けです。単に「ゴアさんを観たいので」という方は対象になりませんので、ご注意下さい。トレーニング終了後は、全世界に約2万人いるこれまでの卒業生たちとともに、Climate Realityと共に活動するリーダーとして、伝える活動を行います。

これまで、地域や組織で温暖化について伝え、行動を促す活動をされてきた方々。昨今の異常気象に、「このままではいけない。でも、どうやって伝えたら良いのだろう?」と思っていらっしゃる方々。ぜひご参加下さい!

参加するには、以下のリンクから申込をいただき、選考後に送られる「参加承認メール」に「出席」のお返事をしていただくことになります。
https://www.climaterealityproject.org/apply/tokyo

(私はClimate Reality Projectチームのお手伝いをしていますが、選考にはノータッチで、選考基準も教えられていないので、お問い合わせいただいてもお答えできませんこと、ご了承下さい)


Climate Reality Projectチームからのご案内をお送りします。


~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~


よろしければこのメールをお友達やお知り合いにご紹介ください

2019年10月2~3日、クライメート・リアリティ・プロジェクトと元米国副大統領アル・ゴア氏が主催する「第43回クライメート・リアリティ・リーダーシップ・コミュニティ・トレーニング」が東京で開催されます。

お申し込みはお早めにどうぞ。現在、参加申込受付中です!<https://www.climaterealityproject.org/apply/tokyo>

気候の危機は、日本の人々の経済、健康、未来の幸福を脅かすものです。クライメート・リアリティ・リーダーシップ・コミュニティ・トレーニングは、このグローバルな問題に対する解決策の一翼を担い、日本がより一層持続可能な未来を実現する一助となる、またとない機会です。

クライメート・リアリティ・プロジェクトと元米国副大統領アル・ゴア氏は毎年、気候変動の科学について、また、気候の危機により経済・社会・環境にどのような難題が生じているか、一般の人々に何ができるかについて、世界中の市民を啓発する数日間のイベントを行っています。

今回のトレーニングは、クライメート・リアリティが日本で開催する初めてのイベントとなります。今年10月は、国連事務総長が招請する気候行動サミットの直後であるとともに、G20および東京2020オリンピックの開催国である日本に世界的な注目が集まっているという、日本と日本国民にとってとても重要な時期にあたります。

「どうすれば、より説得力を増すことができるか」「どうすれば、あらゆる人々の後押しをして、変化をもたらすことができるか」――この2日間の東京トレーニングは、ゴア元副大統領から直接学ぶことができる、またとない機会です。ゴア元副大統領は「不都合な真実」と「不都合な真実2」という画期的な映画の制作を通じて、まさにそのことを実践したのです。本トレーニングでは、ゴア元副大統領のほかに、自らの経験や知識を共有したいという意欲にあふれたこの分野の第一線の専門家たちがトレーナーを務めます。

トレーニングの参加者は一般から公募し、参加費は無料です。プログラムは主に日本語で実施し、日・英の同時通訳があります。

お申し込みはお早めにhttps://www.climaterealityproject.org/apply/tokyo
定員に達し次第、受付終了となります


<クライメート・リアリティ・プロジェクトについて>
クライメート・リアリティ・プロジェクトは、ノーベル平和賞を受賞した元米国副大統領アル・ゴア氏が立ち上げたものです。「地球規模の気候の危機の解決を促すためには、社会のあらゆるレベルで緊急対策をとる必要がある」として、活動を行っています。

500万人を超える人々が参加する力強いグローバルな活動と、トレーニングを受けたクライメート・リアリティ・リーダーが活動する草の根ネットワークによって、気候の危機の真実を広め、クリーン・エネルギーによる解決策への市民のサポートを創り出しています。

詳細は、www.climaterealityproject.orgをご覧いただくか、Twitterで@ClimateRealityをフォローしてください。


~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~


私も2日間、参加します! 日本でも頻発する異常気象や、1週間に60人近くの方が命を落とされているような高温に、「このままではいけない! 変えていかなくては!」と思っていらっしゃる方々のお役に立つことと思います。ぜひご参加ください。また、そのようなご関心をお持ちのお知り合いなどに転送してお知らせいただけたら幸いです。

米国で開催する時には、定員を2~3倍上回る応募があると聞いています。今回の日本開催の状況はわかりませんが、「参加したい!」という方は、早めに申込をされることをお勧めします。(〆切後に私にアプローチされても参加者リストに追加することはできませんので、よろしくお願いします!)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ