ホーム > つながりを読む > 未来創造ユースチーム、第7期生の募集開始!+「小さなチャレンジ応援プロジェクト」も始まります

つながりを読む

未来創造ユースチーム、第7期生の募集開始!+「小さなチャレンジ応援プロジェクト」も始まります

2025年02月13日
未来創造ユースチーム、第7期生の募集開始!+「小さなチャレンジ応援プロジェクト」も始まります

29才以下のユース(小学生、中学生、高校生もたくさんいます)を対象に、「未来を創り出す力を身につけてほしい」という活動を3年間続けてきました。半年で1ターム、現在第6期の途中です。

一緒に未来を変えよう!創ろう! 未来創造ユースチーム

このウェブの「第1期~6期」というタブをクリックしていただくと、これまでのメンバーや、毎月のゼミの様子を見ていただくことができます。
https://www.miraisozo-youth.com/

これまで延べ200人近いユースが一緒に学び、それぞれの活動に活かしてくれています。

昨年5月に、神奈川県二宮町での「にのみや気候市民会議キックオフ」にうかがったところ、町長と一緒に壇上に上がって気候非常事態宣言を発表した中学生・高校生はユースチームの卒業生で、とてもうれしく思いました。
(大人たちとの会議でバックキャスティングのやり方を教えてあげたそうです!)
https://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/mirai_dukuri/0000002320.html

ほかにも、地方へ出張で行くと、「ユースチームで学んでます!」「ユースの○期生です」といってくれる若い方もいて、とても心強く思っています。

「日本の各地で1000人の若者が「変えたい!」という気持ちだけでなく、変化を実際に創り出していくスキルを身につけて、それぞれの現場で活動してくれたら、もしかしたら日本は変えられるかもしれない」という思いで活動を続けていきます!

さて、この4月からの第7期生の募集も始まりました。ぜひお知り合いのユースなどをお誘いいただけたらうれしいです!
https://www.miraisozo-youth.com/7th

~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~

未来創造ユースチームでは、1期6カ月の中で、以下のようなスキルを学び、身につけていただく「ゼミ」と、ユース同士の「ネットワーキングの機会」を提供します。

・ビジョンを描くスキル
・問題の構造を見抜くシステム思考
・望ましい変化への連鎖をデザインする変化の理論
・効果的なコミュニケーションスキル
・合意形成の力

ユースの皆さんは、ゼミに参加するだけでなく、自身の関心や取り組みテーマにあわせて自主グループを形成し、ゼミでの学びを自らの活動に活用してください。互いから学び、互いを支援する機会になります。

この「ゼミ」と自主グループでの活動を通じて、規模は小さくても、実際に社会や地域を変えながら、変化を創り出す力を身につけるプロセスを経験できます。

また終了後は、卒業生チームのメンバーとして活動を続けていくことができます。

~~~~~~~~~~~~ご案内ここまで~~~~~~~~~~~~~

日程等の詳細はこちらをご覧下さい。
https://www.miraisozo-youth.com/7th

参加費は事務管理費の6,600円のみで、受講料は無料です。事務管理費も、あしながサポーターさんのおかげで、高校生以下は無料、大学生や社会人の方にも奨学生制度があります。

ユースチームを支えてくださるあしながサポーターも募集中です! ぜひ一口6,600円でユースの活動を支えてください。
https://www.miraisozo-youth.com/post/20240202

さて、こうやって3年間、変化を創り出す力をつける毎月のゼミを中心に活動してきましたが、このたび、新しいプロジェクトがスタートします。

その名も、「小さなチャレンジ応援プロジェクト」。
未来創造ユースチームの修了メンバーを対象に、小さなチャレンジの企画・提案へのアドバイスとともに、小規模な資金を提供し、企画実行後にはそこからの学びの今後への活かし方なども一緒に考えてその成長を後押しします。

「変化を創り出す力」を伸ばしたい!、チャレンジしてみたい!というユースメンバーはぜひご応募ください♪

また、4月からの第7期に参加することで、7期終了後に「小さなチャレンジ応援プロジェクト」に応募することができます。学ぶだけではなく、実際にやってみませんか? 応援します!

「小さなチャレンジ応援プロジェクト」についてご紹介します。
https://www.miraisozo-youth.com/post/project_youth_202502

~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~

小さなチャレンジ応援プロジェクト

1.趣旨

枝廣淳子が代表を務める有限会社イーズは、自ら変化を起こしつつ、変化の担い手を育成・サポートすることで、持続可能で幸せな社会と未来を創り出したいと願っています。とくに次世代の変化の担い手を育成すべく、株式会社未来創造部を事務局とする「未来創造ユースチーム」の取り組みを応援しています。

「未来創造ユースチーム」の毎月のユースゼミ開催のサポートに加え、未来創造ユースチームのメンバーが小さなチャレンジを構想し、実行し、そこから学ぶことでさらに「変化を創り出す力」を伸ばしていきたいと考え、「小さなチャレンジ応援プロジェクト」をスタートします。

「小さなチャレンジ応援プロジェクト」とは、未来創造ユースチームを主宰する枝廣淳子が、未来創造ユースチームの修了メンバー(全6回中5回以上ゼミに参加・レポートを提出したメンバー)を対象に、小さなチャレンジの企画・提案へのアドバイスとともに、小規模な資金を提供し、企画実行後にはそこからの学びの今後への活かし方なども一緒に考えてその成長を後押しする、というものです。

今回、第1期から第5期生のメンバーを対象に、第1回の募集を行います。
(2025年3月に第6期生が修了したあと、6期生も対象として募集します)

2.募集期間

2025年2月5日(水)~2月28日(金)

3.対象者

未来創造ユースチームの修了メンバーのうち、全6回中5回以上のゼミに参加・レポートを提出したメンバー

※自分が何回参加・レポート提出したか不明確な方は事務局にお問い合わせください。
事務局連絡先: youth_contact(@)mirai-sozo.work 
        ※(@)を@に変えてお送りください。

※この4月から第7期が始まります。第7期修了生にも同じ「小さなチャレンジ応援プロジェクト」参加の機会を提供しますので、参加・レポート提出が5回未満だったメンバーも、もう一度学び直して、具体的なプロジェクトを進めてみませ
んか。(現在30才以上の修了メンバーも、学び直しの対象となります)

4.応募方法

「小さなチャレンジ応援プロジェクト」に参加を希望する未来創造ユースチームメンバーは、必要事項を明記のうえ下記の事務局連絡先まで一度ご連絡ください。企画書のフォーマットをお送りします。企画書の提出をもって、申込完了となります。申込完了後に、随時事務局で審査を行い、申込完了から1ヶ月以内に、採用・不採用を通知します。
事務局連絡先: youth_contact(@)mirai-sozo.work
        ※(@)を@に変えてお送りください。
        0557-48-7898(担当:小山・枝廣)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<小さなチャレンジ応援プロジェクト 参加希望の申込必要事項>
名前:
メールアドレス:
電話番号:
所属していた期:(例)4・5期所属
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5.活動実費の支援

「イベントをやりたいけど、会場費が出せない」「みんなに知ってもらうためのチラシやポスターを作りたいけど、材料費や印刷代が足りない」「発表の場ができそうだが、交通費がかかる」 など、活動のための実費を支援します(人件費は対象となりません)。金額や支援方法については企画案を練っていく中で個別に調整します。

現時点では活動資金は必要としていないけれど、変化を創り出すための働きかけなどを考えている方もご応募いただけます。

6.選考基準

(1)自分たちの学校や地域、社会をよりよい方向に変えていこうという活動であること

(2)未来創造ユースチームで学んだ「ビジョンのつくりかた」「システム思考」「変化の理論」「効果的なコミュニケーション」「合意形成」などのスキルを用いてのチャレンジであること(企画を一緒に作っていく中でお手伝いします)

(3) まわりの人や地域に好影響を与えうる活動であること

7.支援対象者の採用件数

  若干数(2~3人を予定)

8.結果通知

企画書フォーマットを提出された方から順次選考のうえ、結果をご案内いたします。
オンラインなどで打ち合わせをしながら、企画を一緒に練り上げていきましょう。

9.活動レポートの提出

支援対象の活動の終了後、簡単な活動レポートを提出していただきます。
(フォーマット等は別途お知らせします)

10.ご相談はいつでもどうぞ!

「こんなこと、できないかな?」「こんな案でもよいのかな?」など気楽にご相談ください!
事務局連絡先: youth_contact(@)mirai-sozo.work (担当:小山・枝廣)
       ※(@)を@に変えてお送りください。

~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~

それぞれの現場での活動や、ちっちゃなトライを応援できたら!と願っています。そして、その過程から、私たちも大いに学ばせてもらおう!と楽しみにしています。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ