どのようなシステムにも、無数のフィードバック・ループがあります。その方向にさらに進める「ポジティブ・フィードバックのループ」と、その方向に動くのをとどめようとする「ネガティブ・フィードバックのループ」があります。
たとえば、暑い→冷房を強める→電力消費量が増える→二酸化炭素排出量が増える→温暖化が加速する→ますます暑くなる→冷房をもっと強める→・・・
これが「正のフィードバック」または「ポジティブ・フィードバック(positive feedback)」です。
「ポジティブ」というと、「ポジティブに考える」など「積極的」「前向き」というよいイメージが浮かぶかもしれません。英語の positive にはもちろんそのような意味もありますが、ここでは単に「いまの動いている方向にさらに押し進める」という意味です。「正のフィードバック」といっても「正しいフィードバック」という意味ではありません。
「温暖化のポジティブ・フィードバック」とは、温暖化の方向にさらに押し進める力がそのシステムなり社会なりに組み込まれているために、どんどん加速度的にその方向に進んでしまう、ということです。
温暖化のように、進んでいる方向が望ましくない場合、そこでの「ポジティブ・フィードバック」は、「悪循環」ともいいます。