ホーム > 環境メールニュース > 太陽光発電の自立運転機能を使おう(2011.03.14)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2011年03月14日

太陽光発電の自立運転機能を使おう(2011.03.14)

エネルギー危機
 

前々号で原子力資料情報室の情報を紹介したところ、「ここは反原発団体だから情報が偏っている。アナタのメールニュースを読んでいる人は多いのだから、気をつけなさい」とお叱りをいただきました。前号でサイエンス・メディア・センターの情報を紹介したところ、「ここの見通しは甘すぎる。アナタのメールニュースの影響は大きいのだから、気をつけなさい」と叱られました。

「予防原則的に言えば、可能な限り厳しいシナリオを考えて態勢を整えるべき」とメールを下さった方もいらして、私もそう思います。私の基本スタンスは「脱原発」であることは、前々号にも書きました。

ただ、非常に幅のある情報源の中から、1つだけ選んで伝えるだけの専門知識が私にはないため、そのようにお断りして、ある幅で伝えています。どちらの軸に近いスタンスかによって、「けしからんほど甘い」「偏っている」と思える情報もあるでしょうけど、それぞれご自分で(私の情報以外にも情報を集めて)判断していただければと思います。

原発はとても意見が分かれるトピックだからといって(どちらかまたは両方に怒られるからといって)何も言わないことのほうが問題だと思うので。このスタンスについて、許容できない方もいらっしゃるでしょうけど。

そう書いている間に、福島原発3号機が爆発しました。。。

お叱りだけではなく、情報提供のメールもいただいています。少しでもお役に立つことを願って、お伝えします。

○非常持ち出し品チェックリスト(出所:阪神淡路大震災記念人と防災未来センター)
http://www.dri.ne.jp/oyakudachi/knowledge01.html
※必要ないことを祈りつつ、でもこの機会にぜひチェックしましょう!

○太陽光発電について

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメールは多くの方に知らせてください。転送歓迎です。報道関係者にもお願いです。この内容を現地での救助の一環として報道することを検討してください。

以下本文・・・・ 東日本大震災は一挙に「日本沈没」と表現される状況を示しています。  一刻もの人命救助と安心な生活の確保が急務です。

 生活のインフラの問題も懸念されます。電力会社の系統が満足に 動いていない地域がまだたくさんあります。そんな地域のそばに 災害を逃れた地産地消の分散型電源である太陽光発電(以下PV)が あれば、今こそ活用するべきです。

 電力会社の電力線から電気が来ないとPVは停止します。 しかし昼間、太陽が照っていれば(曇りでも構いません)PVシステムには 自立運転機能が必ず付いていて、電力が取り出せます。 PVに付いているスウィッチを切り替えて自立運転機能を使えばば1.5KWの 交流電力が得られます。 家電の多くの製品が使えます。冷蔵庫も上手に使えば保冷も可能です。

 東京電力が予定している停電対応の「輪番停電」の自己防衛にもなります。

 使い方を解説したものが太陽光発電所ネットワークが編纂したものが 環境省から出ています。以下を参照ください。

http://www.env.go.jp/earth/info/pv_pamph/full.pdf

 災害現地等に知人や関係者がいる方にはこの使い方の事例を知らせて ください。 PV家庭の近隣の方々にも協働して使えば電氣でないと動かないものが 活用できます。

 PVの自立運転機能はほとんどのPVについていますが設置した人のうち 9割以上が知らないのが現状です。知っていても使ったことのない人まで 含める99%の方々は活用することに気が付いていないというのが現状です。

 阪神淡路地震の時と比べてPV普及は目を見張るものがあります。世界的にも 最も進んだ個人住宅PV普及国の日本で面として地域に存在します。 せっかくの市民の手にあるエネルギーです。 だから大災害からのサバイバル活用としてこのメールを緊急に流しています。

 原発や化石燃料に依存しない電気の活用はいざという時こそ活用し体感して ください。 太陽熱温水器の活用もあります。

 詳しくは下記へ連絡ください。

-----------------------------------------
NPO法人 太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)
           事務局長 都筑(つづく) 建
〒113-0034東京都文京区湯島1-9-10湯島ビル202
 TEL:03-5805-3577  FAX:03-5805-3588
 E-mail:info@greenenergy.jp(事務局)
 URL:http://www.greenenergy.jp/
 携帯: 090-9013-5836
 Mail:  LEI00242@nifty.com(個人)
----------------------------------------

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なお、私の地域も計画停電対象地域のため、午後には停電の予定です。メールやネットにもアクセスできなくなりますのでご了承下さい〜。近くのスーパーは、買い物客がぐるりとスーパーを一周するほど並んで、入店の順番を待っています。

それでもできることを少しでもやっていきたいと思っています。JFSでもイーズ・チェンジエージェントでも、できる範囲で活動を進めています。ばたばたしているため、いろいろ不手際もあるかと思いますが、、、よろしくお願いいたします。(でももちろん何かあったらお叱りでも送って下さい!)

\ ぜひご登録ください! /

枝廣淳子の環境メールニュース(不定期・無料) 登録/解除はこちら

25年以上にわたり国内外の環境情報や知見を
提供し続けている『枝廣淳子の環境メールニュース』

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ