環境分野で活動していらっしゃる方は、「半谷栄寿さん」というお名前をご存じの方が多いのではないでしょうか。
東京電力に勤めながら「オフィス町内会」を立ち上げ、オフィス古紙の共同回収の仕組みを作り上げ、そのあと「森の町内会」へと活動を広げ、紙を通じての森林への取り組みを多くの企業と共に進めていらっしゃいます。
2010年に東電の役員を退任、大震災後は地元・福島で子どもたちの成長を支援する体験学習拠点「南相馬ソーラー・アグリパーク」構想を推進し、2013年3月にオープン。子供向けから大人向けまで、さまざまな環境エネルギー学習を展開されています。
http://minamisoma-solaragripark.com/
お会いになった方はよくご存じだと思いますが、とても熱い方です!
私はオフィス町内会時代から、半谷さんとは20年来のおつきあいをさせていただいているのですが、この春から、半谷さんといっしょに、高校生を対象に、構想力・プレゼン力・巻き込む力を育むための「高校生のためのオープンスクール」を展開しています。
地域や社会の問題を解決するプロジェクトや事業を自分で形成する力を身につけてほしいというねらいのもと、これまで3回のスクールを開催してきました。
第1回
【志を明確にする】
自分が何をやりたいのか、志を明確にしました
第2回
【志をカタチにする】
志をビジネスの形にするためのプロセスを学びました
第3回
【継続的な仕組にする】
強みを工夫し、志を継続できる仕組みを考えました
各回で、「構想力」「プレゼン力」「人を巻き込む力」を鍛えてきました。高校生たちからのたくさんのさまざまな質問に、半谷さんや私が、自分の人生からの経験や学びを共有する時間も設けています。
参加している高校生たち、思いがあって、学ぶ力・考える力・聴く力があって、本当に素敵なみんなです。お互いに支え合いながら、刺激し合いながら、自分のプロジェクトをカタチにする作業を続けています。
自分の心の声に耳を傾け、志を明確にながら進めた「マイプロジェクト」を8月17日(日)に皆さんの前で高校生が中間発表します。
高校生の問題意識、彼らが着眼したポイント、解決する手法を聞き、彼らの志を実現するために、参加した皆さんからも積極的に意見を頂く時間も設けております。
中間発表会、よかったらぜひご参加下さい。取材も大歓迎です。
http://minamisoma-solaragripark.com/news/140801.html
チラシには、参加している高校生たちからのメッセージが載っています。このオープンスクールに参加することで、高校生たちは何を得て、何を考えるようになったのか? 以下、ご紹介します。
http://minamisoma-solaragripark.com/global-image/units/upfiles/1794-1-20140801161922_b53db3f7a0d496.pdf
~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~~
勉強するのも大学へ進学するのも、自分の人生をよりよく生きる力、よりよい社会を創っていく力を養うためです。ここは、環境やエネルギー、福祉や教育など、新しい事業を企画して発表する、高校生のための実践的なスクールです。高校生の今だからこそ役に立つ、進路や将来について真剣に考えるスクールを体験してください。
中間発表会 8/17(日)13:00~15:30 福島市・AOZ(アオウゼ)
9月以降もスクールは継続します! 途中参加も大歓迎です! いつでも参加できます!
<発表者から同級生や後輩へのメッセージ>
小林恵菜さん(福島高・3年生)
【優先順位付けで、アイディアが具体化】私はこのスクールで志を明確にし、それを実行するまでのメソッドを学びながら、自分のアイディアを深めることができました。それまでは自分の判断で考える方向を決めていたため、優先順位を間違えてしまい、ゴールの見えない状態になってしまいがちでしたが、スクールで実践と共に学びを深めた今は、明確な志を持ってアイディアを具体化出来るようになってきていることを実感しています。
【勉強する意味を見出すために志を持つ】
自分の心に響く明確な志を持って、それを実現するために勉強し、人生の計画を立てるのはとても楽しいことです。志が明確になればきっと世界は今までと違って見えるし、勉強する意味だって見えてくるはずです。自分とは違った視点を持つ仲間達に刺激を受けながら自分のやりたいことを見つける、そんな経験はここでしかできません。スクールを重ねるごとに、自分自身が大きく変わっていることに気づくと思います。
西村亮哉さん(安積高・2年生)
【目標達成のためにどんな努力が必要か】
僕はこのスクールに参加し、「自分が本当にやりたいことは何か、その目標の達成のためにはどんなプロセスの中でどんな努力が必要か」をとてもはっきりとさせることが出来ました。僕はこれからこのスクールで学んだことを実践しながら、自分の夢の実現のために行動を始めます。
【仲間・大人との出会いから夢が見つかる】
もっと沢山の高校生にこのスクールに参加して欲しいです。ここには普段の家と学校の往復だけでは決して得ることのできない多くの学びや、素敵な仲間や大人達との出会い、見つけることができなかった夢の発見など、必ず高校生の未来に繋がる素敵な経験をすることが出来ます。
菅野智香さん(安積高・2年生)
【発表の機会を経験して「伝える力」が身につく】
私はこのスクールで、自分の考えや言いたいことをわかりやすく相手に伝える力が身に付きました。 このスクールは学校の授業と違い、自分の考えの発表や仲間の考えに対し意見を出すなど、発言の機会が本当に多いです。さらに、半谷さんと枝廣さんから様々な知識を吸収できます。
【社会で必要な力が育まれている実感】
毎回終了後に成長が感じられます。 まず、枝廣さんや半谷さんのお話による知識面の成長です。そして、自分で考え、悩み、発表してアドバイスを受けながら企画をまとめていくという過程では、社会で必要な力を身につけているのだ、という成長の実感があります。
鈴木敦己さん(安積高・2年生)
【論理的に考えるトレーニングの場】
何かを考える時、今までは自分の感覚だけで進めることが多く、判断基準がぶれ、思考が定まらないことで結果が思うように出ないこともありました。しかし枝廣さんの講義を通して考えるポイントやコツを知り、頭の中が徐々に整理されて今では少しずつ論理的に考えられるようになっています!
【同級生や後輩に参加してほしい】
このスクールのように良い出会いに恵まれる経験をしている同級生・後輩は少ないのが現実です。このスクールはこれ自体が良い出会いであると同時に、他のたくさんの素敵な出会いに繋がるきっかけでもあります。経験豊富な二人の講師から、様々な世界に触れられるのもこのスクールの良さです。そして何より、他校の高校生や普段接点のない大人に出会えるのが一番楽しいです!多くの同級生や後輩に参加して欲しいと思います。
第4回【中間発表会】
8/17(日)13:00~15:30 福島市AOZ
第5回~
9月以降の日程・内容は改めて公表
8/17(日)の中間発表会スケジュール
▽13:00 主催者・半谷ご挨拶
▽13:10 枝廣淳子さんによる講義「志を明確にしてマイプロジェクトを進めるために」
▽13:30~ 高校生4名によるマイプロジェクトの発表それぞれが着眼した社会的課題に対する「想い」をどのような手段で解決するかを発表します。
▽14:30~ 参加者全員によるアイディア出し当日の参加者全員で高校生のマイプロジェクトを進めるためのアイディア出しを行います。
▽15:00~ 高校生4名の気づきと発表
▽15:20~ まとめ
▽15:30 終了
【会場】
AOZ(アオウゼ)
福島市アクティブシニアセンター
福島市曽根田町1-18 MAXふくしま4階
TEL:024-533-2344
JR福島駅東口より徒歩約10分
【主催とお問い合わせ先】
一般社団法人福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会
代表理事半谷栄寿
担当:東京事務所・椎根里奈
〒108-0023 東京都港区芝浦3-20-10岩本ビル4階
TEL:03-3456-0407 FAX:03-3456-0409
http://minamisoma-solaragripark.com/