日本の各地で、「変えたい!」「地球や地域を良くしたい!」という熱い思いを抱き、その思いを実現するための「変化を創り出すスキル」を身につけて活動している若者が1000人いたら、日本は変えられるかもしれない!
そんな思いで、未来創造部が2年前に「未来創造ユースチーム」の第4期が先日終了しました。
この6ヶ月間、「バックキャスティングでビジョンを描く」、「システム思考で問題の構造を考える」、「望ましい変化への連鎖をデザインする変化の理論」、「効果的なコミュニケーション」、「合意形成」のスキルを学び、仲間とディスカションしてきたメンバーたちの、6ヶ月の振り返りのコメントから少しご紹介します。こんな6ヶ月だったのだなあ、と読んでいただけたらと思います。
~~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~~
○私が今回一番感じたことは、まずディスカッションする時に、「効果的なコミュニケーションをしようと」いうことを常に意識するようになったことです。まだまだ未熟なところがたくさんあると思いますが、皆さんとこの一つの空気の中で、より良いより質の高いコミュニケーションを図るということを常に意識するようにしました。
思い返せば、本当に自分はちょっとずつ変わっていってるなっていうのは本当に感じていて、これからもこの日々の努力というか探求を続けていきたいと思っています。また来期もできれば続けていきたいと思っているので、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
○(小学生)僕が感じたことは、人と話し合う、共有すると、なんか安心感がわいて、いろんなことをしゃべれる。そういう場がとても良かったです。あと、いろいろ枝廣さんから学んで、自分でもいろいろ活用するように今頑張っているところです。
○私は参加した当初は、「何かを変える」っていう意識がすごく強いわけではなかったんです。でも、この6回、半年間を通じて劇的な変化ではないけれど、この先自分が行うプロジェクトや課題に共通する解決することに必要な「思考の軸」というかその基盤を作ることができたなと考えています。
伝えるスキルだったり、バックキャスティングとか、今は全然使いこなしていないんですけど、自分が次進むステージで、こういうことを教わったなっていうことを自分なりに実践していければいいなと思ってます。
○(高校生)
6ヶ月間ありがとうございました。今回の会議で発見だったのは、「この(ユースチームの)やり方のことについて意見ください」っていう話があったことで、なんでこのユースチームがあるんだろうってことをすごく考えることができて、そのおかげで、話しながら、コミュニケーションを取りながら学ぶってこんなに楽しいんだ、っていうのを改めて感じました。
第3期と4期に参加したんですけど、3期だけだったら聞いて終わりだったのが だんだんと活かせるようになってきました。でもまだ活かせてないというか、ついつい忘れちゃう部分があるので、そういうところをまた更に今後身につけていけたらなって思ってます。
○(中学生)半年間ありがとうございました。私は最初頃は、バックキャスティングも何もよくわからない状態だったんですけど、この半年間いろいろ学ばせていただいたおかげで、夢に向かって進んでいけたかなと思います。いろいろな方とお話しして、いろいろな方の意見を聞いて、自分の世界が広がったような、そんな感じがします。第5期も申し込んだので、先生方には来期もよろしくお願いします。そして皆さん、今までありがとうございました!
○ユースチームのメンバーの皆さん、ありがとうございました。今日、年度末ということもあって、同じ組織からのほかのメンバーが参加できてないんですけど、毎回終わるたびに、今日のユースチームこうだったよね、こういうふうに考えたよね、って共有もできて、面白い半年を過ごさせてもらいました。
私の中で最初は、ビジョンのことはよく分からないし、グループワークとかも無理、みたいな感じだったんですけど、受けていく中で、何をどう考えて、どう話せばいいのかっていうのが、少しずつ掴めるようになって、ああしたいなあ、こうしたいなあ、っていうのが出てきました。
今後は身近な困りごとや方向性を引き出して コーディネートまではいかないですけれど、そういったこともできればなと思っています。4月から環境も変わると思うので、少しでも自信をついたところを強みだと思って頑張ります。
○半年間ありがとうございました。私は自分の今役場で関わっている仕事に活かしたいなと思って今回参加したんですけれども、やはり庁舎の中で仕事をしていると 考え方が凝り固まったりとか、目先の目標にとらわれちゃったりということがすごく多くて、毎月参加をするたびに、ちょっと違う視点で物事を考えられたりして、すごく良い機会になりました。
これから仕事をしていく中で、また視野が狭くなることがあると思うんですけど、講座の内容を反すうしながら、前向きにより良い成果を目指して仕事をしていければいいなと思います。
~~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~~
そのほか、みんなでの振り返りでもらったコメントには、
・考え方が身につく
・コミュニケーション力がつく
・世界が広がる
・誰にでも変えたいものはある
・向こうからの視点で考えるといろいろ事情があることがわかるようになった
・いろいろな考え方を知ることができる
・まわりの人とはふだん話せないような社会課題や環境問題を話せる貴重な会だ
・学ぶだけではない、集まるだけではない、両方ができる場だ
・世代が違う人との意見交換ができる
などがありました。
小学生が「ふだんは世代が違う人は先生だけ」と言っていましたが、たしかに小学生から社会人までが集まって、それぞれの、しかし共通する部分がある課題について話したり、学んだり、学んだことを一緒に使ってみたり、という機会は、ふだんはあまりないでしょう。社会人のメンバーは小中学生の問題意識に刺激を受けていましたし、小中学生は社会人の物の見方などに刺激を受けていたようです。こういう場がもっとあればよいのにね?
今期は自治体の職員さんの参加も多く、ふだんの市民・町民・職員同士とは違った場での学びも大きかったようです。「未来創造ユースチームのメンバーであることを進学のための内申書に入れてよいですか?」「大学へのAO入試でもアピールさせてもらいました」といった声もあります。
今後に向けては海外のユースとの交流もできないかな?というヒントももらい、海外とのつながりもたくさんあるので、ぜひ考えていきたいと思いました。
「世界が広がる! これからの時代に必要な考え方やコミュニケーション力が身につく!」未来創造ユースチームの活動は、来月から第5期が始まります。
こちらに第5期の開催概要・日程とプログラム内容などあります。29歳以下のユース、ぜひご一緒に。
https://www.miraisozo-youth.com/
「大人向けのユースゼミを」というリクエストもたくさんいただいていますので、そちらもつくっていきたいと思っていますが、元ユースの皆様は、ぜひ職場や地域、家庭にいらっしゃるユースメンバー対象者にご案内いただけたらうれしいです。
https://www.miraisozo-youth.com/
また、この活動は社会貢献活動として行っているため、大学生以上のメンバーには事務管理費(6ヶ月で6,600円)をいただいていますが、小中高校生・奨学生は無料で参加できるよう、あしながサポーターさんも募集しています。こちらのお力添えもどうぞよろしくお願いします!
https://www.miraisozo-youth.com/post/20240202
これまで約170名ほどのユースメンバーと一緒に活動してきました。1,000人まではもう少しかかりますが(!)、自分たちが創ってきた考え方やスキルの身につけ方を少しでも伝えていきたいと思っています。
第5期も楽しみです!