ホーム > 環境メールニュース > 読書会などのご案内

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2024年12月12日

読書会などのご案内

大切なこと
 

出張続きでなかなかメールニュースが出せていませんが、いくつか、アップしていただいているので、よろしければご覧ください。

国立環境研究所 対話オフィス特別企画
座談会「今、"対話"をどう考える?対話の現在地を探る」

サストモ
「儲かるからSDGs」だけでは続かない。サステナブルな社会実現のヒントを枝廣淳子さんに聞く

そして、来週の読書会のお知らせです。

~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~

12月19日(木)開催
『倫理資本主義の時代』を読む

12月の読書会では、マルクス・ガブリエル氏の『倫理資本主義の時代』を、課題書に取り上げます。

地球環境問題や貧困問題など、世界規模でさまざまな問題が拡大しています。その原因は何だとお考えですか?
「資本主義」が諸悪の根源である、という論調が増えていますが、みなさんはどう思われますか?

哲学者である著者は、危機の時代を乗り越えるために「倫理資本主義」を主張しています。

「資本主義」と「倫理」の組み合わせ? いったい、そんなことが可能なのでしょうか? どんな考え方なのでしょうか?

本書では、「倫理」とは何か、「社会」とは、「資本主義」とは、という定義から丁寧に論を進めていきます。企業の位置づけや役割も大きく変わっていくことがわかります。さらに、子どもへの投票権の付与やAI倫理などといった、新しい視点での様々な具体策についても述べられています。

「倫理資本主義」とは、どのような考え方なのでしょうか。それは可能なのでしょうか? 私たちの暮らしや企業活動はどのように変わっていくのでしょうか?

持続可能で幸せな社会をともにつくっていくためのヒントを得るために、ぜひ一緒に考えてみませんか。
みなさんのご参加をお待ちしております。

『倫理資本主義の時代』を読む
https://www.ishes.org/news/2024/inws_id003599.html

~~~~~~~~~~~~ご案内ここまで~~~~~~~~~~~~

年2回開催している自分合宿、今回はメールニュースでご案内する前に、熱海会場は満席となりましたが、オンラインでのご参加は受け付けております。一年の計、一生の計をじっくり考える時間をご自分やご家族にプレゼントしませんか?

(オンライン参加のみ受付中)
2025年1月11日(土)開催
「自分合宿 2025新春 ~ビジョンを描き、レジリエンスを高める"自分マネジメント"の実践にむけて~」

会場で参加される方とは、お一人10分の個別カウンセリングの時間を設けていますが、オンライン参加の方とは、別日にお一人20分の個別カウンセリングをオンラインで行って、じっくりお話を伺ったりアドバイスを差し上げたりさせていただいています。よろしければご活用ください。

\ ぜひご登録ください! /

枝廣淳子の環境メールニュース(不定期・無料) 登録/解除はこちら

25年以上にわたり国内外の環境情報や知見を
提供し続けている『枝廣淳子の環境メールニュース』

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ